ピクシブ百科事典

忍者(FF)

にんじゃ

ゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するジョブ(職業)の一種。

概要

『ファイナルファンタジー』シリーズの第一作目から登場している伝統的なジョブの一つ。

他のゲームの類に漏れず、基本高性能なジョブとして大体登場している。
ステータス的には攻撃力やすばやさが高く、HPや防御力が低く設定されていることが多い典型的な速攻アタッカー。
第1作のFF1ではシーフの上位ジョブでしかなく、今から想像できないくらい貧相、もとい地雷ジョブに扱いが近かった。しかしFF3で一転してほぼ全ての武器・防具が使える戦闘系ジョブの最高峰に位置付けられてからは、安定したポジションになっている。

その他の特徴としては、専用武器として忍者刀があったり、武器を二つ装備可能なアビリティ「二刀流」や、武器などの諸々アイテムを投擲するアビリティ「投げる」など有していたり、魔法とは違った巻物を使用した「遁術(忍術)」なども使えるかなり優遇されたジョブでもある。

関連タグ

忍者
エドワード・ジェラルダインエッジ) ユフィ・キサラギ
ゲッコウ イザヨイ ザンゲツ ツキノワ

シャドウ...本職はアサシンだが、容姿的には忍者だと思われている
ファイナルファンタジーシリーズ FF

pixivに投稿された作品 pixivで「忍者(FF)」のイラストを見る

コメント