ピクシブ百科事典

白魔道士

しろまどうし

白魔道士とは、RPG『ファイナルファンタジー』シリーズに登場するジョブ(職業)の一つ。
目次[非表示]

略語・表記ゆれ

白魔導師 白魔導士 白魔

魔道士系
黒魔道士 赤魔道士 青魔道士 時魔道士

その他
僧侶 アコライト プリースト(開発当初FFの作品群だったバハラグでの名称など)

概要

ファイナルファンタジーシリーズの最初から登場している伝統あるジョブ。
回復・治療・味方をサポートする魔法(白魔法)を得意とする。パーティーに一人は必須なジョブ。
黒魔道士が攻撃魔法を得意とするのとは対照的である。しかし白魔道士も「ホーリー」のような強力な攻撃魔法を使用することもある。また、アンデッドの敵に対しては通常は回復魔法がダメージとなる為存分に活躍できる。FF1ではアンデッド対策の魔法が存在していたが、後にケアル等にその効力を統合されている。

武器は主に。作品によってはハンマーフレイルを装備することができる。
基本的にHP・攻撃力・防御力は低めに設定されていることが多く、打撃は不得意である。

またRPGにおいて「聖職者回復役ヒロイン」という構図を築くのに一役買っている。

デザイン

デザインは各作品のキャラクターによって差異があるが、初代ファミリーコンピュータ版では白一色の衣装を見に纏った厳つい男で次作の2ではターバンが特徴的なミンウが加入する。
だがFF3にて早々とメイン画像の「赤いダンダラ模様のある白いローブ姿」を纏ったFF1の下級職の白魔術師の容姿をした者が登場し、同じくジョブ変更システムのあるFF5FFTやファイナルファンタジーレジェンズでも同様であり初代の厳つい男風はもはや黒歴史である。
ちなみにローブの赤い模様は魔力で織り込んであり、女性はフードを被ることが多いが、何故か男性はそうではない。

しろま

女性の白魔道士の衣装は昔から人気が高いため、これがデフォルトの姿として後の作品にまで継承されている。

FF5ではクルルの衣装が導師の衣装であるネコ耳フードのせいか、たまに混同されることがある。

FF以外の作品において

同じスクウェア・エニックス社の『半熟英雄』には、読み方は同じでも漢字違いの城魔道士なんてエッグモンスターが居たりする。

ブレイブリーデフォルトでは男性キャラと女性キャラでデザインが異なり、男性はフードを被らない旧来のFFの白魔道士に近いが女性は白い三角帽子を被り、FF5のレナのようなミニスカタイプである。

主な白魔法

関連キャラ

関連イラスト

しろま
しろまズ
白魔道士さんは俺の青春!(キリ
C83用ポスター

関連タグ

FF ファイナルファンタジー ジョブ(FFシリーズ)
魔法使い ファンタジー職業
FFT白魔道士縛り
臼魔道士
ファイナルファンタジーレコードキーパーレナの見た目が白魔道士になっているし個別のキャラでも白魔道士がいる)

フードを被ったデザインのキャラクター
ジータ(グラブル)・・・ハーミットのジョブ
神州丸(艦隊これくしょん)

関連記事

親記事

ジョブ(FFシリーズ) ふぁいなるふぁんたじーでのじょぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「白魔道士」のイラストを見る

コメント