ピクシブ百科事典

レナ・シャルロット・タイクーン

れなしゃるろっとたいくーん

レナ・シャルロット・タイクーンとは、ファイナルファンタジー5に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

CV:川澄綾子(ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア)

概要

年齢は19歳。身長161cm、体重45kg。
タイクーン王国の第二王女で、生き物を愛する心優しい性格だが、武術のほうも近衛兵に負けない位の腕前を持っている。
クリスタルが破壊された原因を調べるため旅だった父を追う途中、ゴブリンにさらわれそうになっていたところを、主人公のバッツに助けられることから仲間になり、そのままクリスタルを巡る戦いに巻き込まれていくこととなる。

飛竜の谷に飛竜草(飛竜の病気、怪我を治す薬)を取りに行くイベントで、飛竜草を嫌がる飛竜に飛竜草を食べさせる為に、飛竜の目の前で人には猛毒の飛竜草を食べてみせるなど、思いやりが察せる行動が多い。
レナの性格には、母・タイクーン王妃を病気で失った過去が大きく影響を与えている。
母の病気を回復させるには、飛竜の舌を飲ませるしか方法がなく、飛竜はタイクーン城にいる子供の飛竜一匹しかおらず、殺せば飛竜は絶滅してしまう
(飛竜が絶滅しかけたのは、飛竜の谷にある飛竜草が魔物化したことが原因)。
飛竜はレナの母も大変可愛がっていた為、レナは衰弱していく母を目の前に、何もできなかった。
飛竜は、第三世界のフェニックスの塔の最上階で飛び降りて息絶え、幻獣フェニックスとなって復活する。
このイベントの回想シーンで、レナがナイフを手にして飛竜の舌を切りに行くエピソードがある。
飛竜の舌を切るか聞かれた時の選択肢「はい」「いいえ」で、「はい」を選ぶと、レナの父・タイクーン王に激しく叱咤され、突き飛ばされる。

冒頭のゴブリンにさらわれるエピソードを始め、飛竜の角を狙うマギサ・フォルツァ夫婦に毒矢を撃たれ、人質にされるエピソード、メリジューヌに取り込まれるエピソードなど、清楚なお姫様らしいイベントが多い。
豪快な姉・ファリスの影に隠れがちだが、人気の高いヒロインである。
パーティーメンバーで唯一メインテーマが存在する。
天野喜孝氏の絵では女キャラで一番多く描かれており、優遇されている。

操作キャラ5人中では、僅差ながら力が最低で、体力も低め、平均的な素早さ、最高の魔力とMPを持つ魔道士に近いタイプである。
ただし、本業が魔道士というわけではない。
正確には、公式のデータではレナが魔法を習っているところは見当たらない。
後の痩せ型で清楚な姫騎士に近い要素もある…ような?

ジョブの姿を見ればわかるとおり、大抵はミニスカートを穿いている。
ただしバーサーカー魔法剣士ではビキニ忍者竜騎士ではハイレグレオタードモンクではチャイナドレスという例外もあり、足が見えないロングスカートを穿いたジョブもある。
ちなみに白魔道士姿は、チョコボシリーズに登場するシロマの原型でもある。

グラフィックが一新されたiOS版では、正面から見ると一目で巨乳とわかるようになっている

シアトリズムファイナルファンタジー・カーテンコール、レコードキーパーにも登場する(後者は白魔道士姿。も同様。のちに、すっぴん姿に変更できるドレスレコード〈キャラの見た目を変更できるアイテム〉『すっぴんレナ』が配信された。)。

レナと言う名前のキャラは多いため、レナのタグを使う場合はFF5のタグと一緒にするか、こちらの本名タグを使うことが望ましい。

余談

  • 同人ノベルゲーム「ひぐらしのなく頃に」の竜宮レナのモデルである。
  • FF5発売当時の電撃スーパーファミコン付録には、スリーサイズが記載されていた(おそらく非公式と思われる)。ちなみにB82:W57:H83の完全な黄金比

関連イラスト

れな
ピンク髪っていいよね
レナ
レナ
しろまれな
レナちゃん
レナ
レナ
レナ
レナとモーグリ
FF5 レナ
いたわりの心

関連タグ

FF5 ファイナルファンタジーV レナ バッツ ファリス ガラフ クルル 巨乳 お姫様 ピンクヒロイン

外部リンク

関連記事

親記事

ファイナルファンタジー5 ふぁいなるふぁんたじーふぁいぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レナ・シャルロット・タイクーン」のイラストを見る

コメント