ピクシブ百科事典

ホーリー

ほーりー

ホーリーとは、英語の「Holy(聖なる・神聖な)」を語源とした「ファイナルファンタジー」シリーズの魔法。
目次[非表示]

ホーリーとは

  1. ゲーム『ファイナルファンタジーシリーズ』に登場する魔法本頁で記述。
  2. 児童書よわむしおばけ』を原作としたテレビアニメおばけのホーリー
  3. クリスマスの装飾に使われるモチノキ科モチノキ属の常緑小高木。セイヨウヒイラギセイヨウヒイラギモチクリスマスホーリーとも。
  4. インド暦(太陰暦)11月(太陽暦では3月)の末の満月の日に行われるインドの祭り。「ホーリー祭」とも。色粉や色水を掛け合うことで有名。

概要

スクウェア(現・スクウェアエニックス)が販売するRPGファイナルファンタジー」シリーズに登場する魔法。ネーミングは英語の「Holy(聖なる神聖な)」を由来とする。
生半可なナイトには真似のできない魔法。

基本的な効果

味方の援護系が多い白魔法で唯一の攻撃魔法であることが多く、属性の唯一にして最強の魔法のパターンが多いのは確定的に明らか。シリーズによって役割がたまに違ったりする。

  • 初期の作品では、白魔法版フレアとしての位置づけで、フレア同様の無属性魔法だった。
    • ファイナルファンタジー2」では、巧く立ち回れば序盤から行かれるミシディアの店売品だったので、開始早々に無属性魔法目当てに買いに行くプレイヤーもいるとか。
  • ファイナルファンタジー3」から聖属性魔法として登場するが、終盤の敵には聖属性を弱点とする敵はいないどころか軽減する敵が増えてきているので、威力が発揮できないのと、賢者を使う場合は同クラスのバハムルやアレイズの方が優先度が高いため、全然使われないという悲運の魔法だった。
  • ファイナルファンタジー7」では、惑星を破壊する魔法であるメテオを阻止することができる唯一の魔法とされ、ストーリーにおいてとても重要な役割を果たす。
  • ファイナルファンタジータクティクス」では、白魔道士が取得可能な魔法として登場。
    • 単体攻撃ではあるもののフレアメテオより高威力、素早く発動可能、MP消費量が少ない、術者が倒されない限りは確実に命中、取得に必要なジョブポイントが少ないと非常に優秀かつ凶悪な魔法となっている。
    • わざわざ稼がなくとも序盤で所得する事も可能なため、クリア条件が単体目標を撃破というマップであれば前述の高威力かつ必中特性を利用して瞬殺する事も可能。
    • また、算術との組み合わせが可能であり、装備次第で味方のみ無効化も可能という特性からバランスブレイカーの一角となっている。
  • ファイナルファンタジー11」では生半可なナイトには使用できず、謙虚なナイトが得意としている。でも大体はただの攻撃魔法。
  • 「マリオバスケ 3on3」「マリオスポーツミックス」ではシロマのスペシャル技。

関連タグ

スクウェアエニックス ファイナルファンタジー
魔法 白魔法 白魔道士
神聖 聖なる  

ホリー ポリー ポーリー

クリスマス セイヨウヒイラギ
樹木 植物 フラワーナイトガール

pixivに投稿された作品 pixivで「ホーリー」のイラストを見る

コメント