ピクシブ百科事典

小太刀

こだち

小太刀とは、日本刀の一種である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

らんま1/2」の登場人物。→九能小太刀
大図書館の羊飼い」の登場人物。→小太刀凪

概要

刃長が二尺(約60cm)前後の刀を指す。
一般的には定寸刀脇差の中間程度の長さとされるが、脇差全般を指す、大脇差・長脇差を指す、差し方によって名称が変わるなど諸説ある。
現代の刀剣の登録においては小太刀という区分が存在しないため、脇差として扱われている。

歴史は鎌倉時代に遡るが、どのような用途で用いられていたかについては資料が不足しており、また実戦で用いられたかどうかも不明である。
後世になり小太刀術という剣術が誕生したが、これは小太刀というよりは脇差を片手で用いる為の剣術である。
時代劇などで、帯刀を許されていない女性などが用いることが多い武術のひとつであるため、見た目はイメージしやすいかもしれない。

このように実戦での使用は少なかったと見られているが、創作物においては「打刀や太刀よりも取り回しに優れた片手用の刀」として度々登場する。
有名なものであれば、「るろうに剣心」の登場人物・四乃森蒼紫が、取り回しの良い小太刀を用いた、防御に優れた剣術の使い手として描かれている。

関連タグ

日本刀 脇差 短刀

pixivに投稿された作品 pixivで「小太刀」のイラストを見る

コメント