ピクシブ百科事典

伊藤勢

いとうせい

日本の漫画家。自称・ポンチ絵描き。
目次[非表示]

作家概要

 主に、日本東アジア南アジア東南アジア中東オセアニア、中南米などの民俗・民族的要素を題材に盛り込んだファンタジー伝奇漫画を手がける。ほとんどの作品で、濃厚なアクションを描く。眼帯の下は異種再生との談。

とかげのおぢさん

 「己の力を信じるな!! 勘違いで勝てりゃ苦労はない!!
  勝負は常に力学だ!! 自分の力量と目の前の現実を正確に認識しろ!!
  開ける道があれば道は必ず開ける!!」

 現実や実体験、経験に根ざした人間の在り方についてのこだわりを作中に反映させることがある。
 一方で、既存の映画アニメ、漫画などからのパロディや小ネタ大ネタを随所に取り入れるなど、この作者独特のコメディやスラップスティックギャグが、シリアスな場面の中でいきなり展開されることがある。

 作者本人が劇団員出身という経歴のゆえか、作中キャラに「役者」をあてるスターシステムを導入することがある。その代表的キャラクターとして「黒眼鏡のおじさん」が、『斬魔剣伝』では新免宮本武蔵、『モンスターコレクション』ではリザードマンの王シン・メーン、『荒野に獣慟哭す』では薬師丸法山であったりと、人格や行動のタイプを設定したキャラを、作品ごとに設定・配役を変えて登場させている。これに類する「俳優」や「女優」が他にも何人か存在し、伊藤勢劇団を彩っている。

 近年では、親交もある夢枕獏の原作作品の漫画化を手がける。
 そのうちの代表作『荒野に獣慟哭す』では、漫画家の伊藤さんが登場し、主人公らと時に邂逅しながら中南米のジャングルを大冒険した。 ちなみにとある小説家も出てきて、すごい釣りをしたりする。 

伊藤勢の冒険 ~ユカタン地獄変~

 「イケニエの儀式に 人喰いの巨大生物!! 連載の中断!! 半獣人に銃撃戦!!
    次は何だ!! 恐竜か!? 宇宙人か!?」

 2016年より、「天竺熱風録」(原作:田中芳樹)をヤングアニマルにて連載。
 7世紀のインドからネパールにかけての外交冒険奇譚であるが、連載にあたり作者コメント欄にて、
「今回の物語の舞台は、おおむね土地勘があるので助かります。」とさらっと言ってのける驚異の人生経験を有する漫画家。

Pixivで確認できる主な作品

羅睺伝(らごうでん)

粗暴というか婆娑羅というか

モンスターコレクション ~魔獣使いの少女~

 (原案:安田均・グループSNE

島守からの解放

荒野に獣慟哭す

 (原作:夢枕獏)原作が1990年代を一応の時代設定にしているのに対し、この作品では2000年代

みかど

闇狩り師 キマイラ天龍変

 (原作:夢枕獏)キマイラシリーズの作品設定において、主人公を、『キマイラ』に登場するキャラクター、九十九三蔵の兄で『闇狩り師』の主役である九十九乱蔵にしたもの。

闇狩り師~キマイラ天竜変~

天竺熱風録

 (原作:田中芳樹)

パンケーキアート 天竺熱風録 王玄策

pixivに投稿された作品 pixivで「伊藤勢」のイラストを見る

コメント