ピクシブ百科事典

妖魔大帝バラオ

ようまたいていばらお

妖魔大帝バラオは、TVアニメ「勇者ライディーン」のラスボス。

CV:滝口順平

概要

妖魔帝国を統べる帝王で、1万2千年前にムートロンの力を欲してムー帝国に攻め込み、これを滅ぼした張本人。
物語開始時には地下神殿に鎮座する石像に封印されており、祭祀ベロスタンの呪文に呼応して化石獣を生み出していた。

しかし、27話でライディーンに敗北を重ねムートロン奪取を果たせぬシャーキンに怒り、制裁を加えた。
一命を賭して戦うと言うシャーキンの懇願に答え、最期の出撃をするシャーキンに力を与えた。

巨大化したシャーキンがライディーンに敗れ死亡した後、べロスタンの祈りでついに石像の封印が解かれ巨大な上半身を現した。(ちなみにべロスタンは神殿の崩壊に巻き込まれて死亡した。)

シャーキンに替わる新たな指揮官として、ヒマラヤの奥深くより豪雷巨烈を、ゴビ砂漠より激怒巨烈を呼び出し、彼らの指揮する巨烈獣を競わせ、勝った方を打倒ライディーンに出撃させるようになった。

ちなみに、巨烈獣が雌雄を決する闘技場は、バラオ自身の下半身で、バラオ自身が戦いの審判を兼ねていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「妖魔大帝バラオ」のイラストを見る

コメント