ピクシブ百科事典

烈火大斬刀

れっかだいざんとう

「侍戦隊シンケンジャー」に登場する武器。
目次[非表示]

概要

シンケンレッドの専用武器で、2メートルを超える巨大刀。常人では持ち上げることすら難しい大きさであり、志葉丈瑠も修練を重ねた結果、ようやく使いこなせるようになった。

刀モードでは、一振りすれば炎と共に数十人のナナシ連中を斬り倒し、大筒モードでは、メンバー5人の秘伝ディスクをセットすることにより五輪弾を発射、アヤカシを撃破する。その大きさと頑強さのため盾として用いるシーンも何度か見られた。
最終幕では丹波から託された「双ディスク」により烈火大斬刀の二刀流を披露した。

仮面ライダーディケイド」では仮面ライダーディケイドコンプリートフォームファイナルフォームライドさせたブレイドブレード強制的に交換して使用。

アタックライド 

海賊戦隊ゴーカイジャー」ではシンケンレッドや姫シンケンレッドに豪快チェンジしたゴーカイジャーが使用するほか、シンケンゴーカイオーが巨大なものを使用している。

余談

メンバーの個人武器で唯一名称が日本語のため、このようなネタも投稿されている。

誰もが違和感もったとは思うけど

関連タグ

侍戦隊シンケンジャー シンケンレッド

pixivに投稿された作品 pixivで「烈火大斬刀」のイラストを見る

コメント