ピクシブ百科事典

烈火大斬刀

れっかだいざんとう

「侍戦隊シンケンジャー」に登場する武器。
目次[非表示]

概要

シンケンレッドの専用武器で、2メートルを超える巨大刀。常人では持ち上げることすら難しい大きさであり、志葉丈瑠も修練を重ねた結果、ようやく使いこなせるようになった。
薫が変身した場合は、丈瑠よりも更に小柄なため足で蹴り上げて勢いをつけながら器用に使っている。

刀モードでは、一振りすれば炎と共に数十人のナナシ連中を斬り倒し、大筒モードでは、メンバー5人の秘伝ディスクをセットすることにより五輪弾を発射、アヤカシを撃破する。その大きさと頑強さのため盾として用いるシーンも何度か見られた。
最終幕では丹波から託された「双ディスク」により烈火大斬刀の二刀流を披露した。

仮面ライダーディケイド」では仮面ライダーディケイドコンプリートフォームファイナルフォームライドさせたブレイドブレード強制的に交換して使用。

アタックライド 

海賊戦隊ゴーカイジャー』ではシンケンレッドや姫シンケンレッドに豪快チェンジしたゴーカイジャーが使用するほか、シンケンゴーカイオーの必殺武器として登場する。

余談

メンバーの個人武器で唯一名称が日本語のため、このようなネタも投稿されている。

誰もが違和感もったとは思うけど

関連タグ

侍戦隊シンケンジャー シンケンレッド

関連記事

親記事

シンケンレッド しんけんれっど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「烈火大斬刀」のイラストを見る

コメント