ピクシブ百科事典

戦国無双5

せんごくむそうふぁいぶ

『戦国無双5』とは、コーエーテクモゲームスより発売されたアクションゲーム。『戦国無双』シリーズの第5作目。
目次[非表示]

たとえ、無垢な花が煤けてしまうとしても。

概要

戦国無双シリーズのナンバリング第五弾。
2021年6月24日発売。対応機種はPS4SwitchPC
なお、Switch版のみ常時30フレームレートなので購入時は注意。
PS5でもプレイ可能でロード時間はPS4でプレイする時よりは短くなる模様。ただし、マスターグレード版の発表は完全させることに注力したことを理由に発売の予定はないとの事。

ナンバリングとしては『戦国無双4(2014年)』から7年ぶり、移植作を除いたシリーズ全体では『戦国無双 ~真田丸~(2016年)』から5年ぶりの発売となるシリーズ最新作。

2021年2月にプロモーションが公開され、本作では織田信長明智光秀の二人を主人公に添えると共に、これまでのシリーズを重ねて形成されてきたキャラクター像を一新し、ストーリーも新たに再構築されることが発表されたことで、シリーズファンの間で大きな話題を呼んだ。

本作では、日本の戦国時代の幕開けとされる応仁の乱から始まり、信長の青年期を中心に物語が展開されることが発表されており、登場するプレイアブル武将については新規を含めて総勢27人と発表されており、前作から大幅に減少している。これまでシリーズの顔でもあった真田幸村やシリーズ屈指の人気キャラである石田三成が物語の時代背景からプレイアブルとして登場することはない。
その後、発売前のYoutube公式生配信において、特殊NPCとして登場予定だった10名が追加でプレイアブル化することが発表された。

ゲームシステム

システム面でも、これまで登場した既存PCを含めアクションが一新され、真・三國無双シリーズと同じく各キャラに同一系統の武器が割り振られ(一部例外有り)、且つ全ての武器を装備することが可能となった。そのためキャラ別のアクションタイプは廃止され、その代わりキャラのメイン武器の装備することにより固有アクションが発動するようになった。△ボタンで出る神速攻撃は引き続き使用可能だが、神速強攻撃が撤廃され直接通常攻撃に移行するようになっている。なお、上述の追加発表されたPCについては固有アクションは設定されないとのこと。

プレイアブルキャラクター一覧

本作は無双武将と固有武将が存在する。どちらもプレイアブルだが、後者はモーションが汎用。
(人物詳細はリンク先を参照。)
また、信長と光秀には壮年期の姿もあり、真田丸でも見られたキャラクター達の容姿が時代によって変化する“年齢”の概念は、今作でも引き継がれている。

勢力説明
🟣織田
⚪️光秀とその関係者(上杉・斎藤など含む)
🟠秀吉とその関係者
🔵家康とその関係者・今川
🔴武田
🟤毛利
🟡足利将軍家
⚫️雑賀

キャラクター区分

  • 【無】…無双武将
  • 【固】…固有武将

主人公

後の天下人

各地の大名

織田

光秀の関係者・斉藤

秀吉の関係者

家康の関係者・今川

武田

毛利

足利将軍家

個別記事が存在しない武将・人物の紹介

※ピクシブ百科事典内にキャラクターの個別記事もしくは元となった人物の個別記事がないキャラクターのみ当記事で紹介。
【】……無双奥義発動時の漢字
『』……無双秘奥義発動時の漢字

  • 中村一氏

所属甲賀➡︎織田
武器二丁銃
声優新井良平
無双奥義・無双秘奥義の文字【甲】『颯』
区分無双武将
甲賀忍。
雇い主だった六角家が織田に敗れた後、秀吉に拾われ仕官する。無愛想だが、自身を救った秀吉への恩義は誰よりも深い。みつきとは幼少期から共に忍者修行を受けた仲。
フードのような頭巾から涼やかな顔を覗かせる青年忍者。武器は二丁拳銃。

  • 岡部元信
    所属今川➡︎武田
    武器大身槍
    声優浅野良介
    無双奥義・無双秘奥義の文字【臣】『尽』
    区分固有武将
歴戦の武将。絶対的な忠義を持つ古き武士。信長・家康とは幾度と刃を交える。
信長からは「因縁の相手」と呼ばれ、家康からは「岡部殿」と敬服されている。

外部リンク

関連動画

関連タグ

戦国無双シリーズ
本能寺の変
麒麟がくる:本作とタイアップしているNHK大河ドラマ。本シリーズは過去にも『軍師官兵衛』、『真田丸』とタイアップしている。

関連記事

親記事

戦国無双シリーズ せんごくむそうしりーず

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「戦国無双5」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「戦国無双5」の小説を見る

コメント