ピクシブ百科事典

イバル

いばる

イバルとは、RPG『テイルズ オブ エクシリア』及びその続編『テイルズ オブ エクシリア2』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

CV:森久保祥太郎
性別:男性
年齢:16歳→17歳(1年後)
身長:165cm
武器:二刀
戦闘タイプ:剣士

マクスウェル(ミラ・マクスウェル)のお世話をする「巫子(みこ)」の家系に生まれた青年。そのため、巫子であることに強いプライドを持っている。
性格は思い込みが激しく、人の話をあまり聞かない。また、やることなすことがほとんど空回りしている場合が多い。
戦闘についてはミラも一目置いている程で、中程の長さの双剣で戦う。

拝啓、ミラ様。ニ・アケリアは今日も平和です。

特技は動物や魔物と会話出来ること。ジャオ程ではないが動物や魔物の言葉が分かるらしい。

チャプター『精霊の里』で初登場。
プライドが高く、ミラの社に到着したばかりのジュードにマクスウェルの巫子は自分だと伝え、更に「偽者(の巫子)」呼ばわりする。
ミラがクルスニクの槍を壊すために再び旅に出る時、ジュードが同行することを決めると自分もマクスウェルの巫子としてミラを守るために連れて行くように提案する。しかし、その際ミラがジュードで十分だと伝えられ代わりにニ・アケリアを守るための使命を言い渡される。
そのため、しばらくはニ・アケリアで留守番をすることになり、ジュードにミラを守るように口を酸っぱくして言う。
その後しばらくは登場しないが、チャプター『要塞潜入(ミラ編は要塞脱出)』後、サマンガン海停に向かったジュード達の前に現れる(この時点でミラに言い渡された使命を思いっきり破ってるが、当の本人は気づいてない)。ミラに大怪我をさせた上に一生歩けなくしたため、ミラを守れなかったジュードに勝負を挑むも敗れてしまう。しかし、一刻も早く足を治して使命を果たしたい当のミラには呆れられ、成り行きで勝負を引き受けたジュード共々「いつまでもやっているがいい」と言われた。
勝負決着後、ジュードと再びル・ロンドへ出発しようとしたミラから以前研究所で盗んだ「クルスニクの槍」の鍵を託され、守るように言われる。

ライバルというだけあって各部に必ず最低一回は出演するが、全体的にジュードのライバルキャラというよりは完全にトラブルメーカー兼ネタキャラ枠であり、TOAディスト以上に残念な扱いをされ、残念な行動をする。

しかし、その「残念な行動」は彼のミラを一途に敬って巫子の責務を果たそうとする気持ちと、ジュード(偽者)に負けたくないという負けず嫌いな性格が空回っているだけである。
また、戦闘に勝つと一回目はラベンダー、二回目はレッドサフランを落とす。
ちなみに闘技場の個人戦上級ではラスボスとして登場するが、ホログラムのようなものなのでミラを慕ったりはせずに普通に敵として認識している。

一年後

イバルさん

前作第四部でジュードとの戦いに敗北した後、イバルは自分を成長させるための旅に出てあてもなくエレンピオスへ渡った。そして路頭に迷っていたところをビズリーに拾われ、クランスピア社に入社した。
Chapter3『反転する日常』から初登場。現在は新しい上司であるリドウのもとでクランスピア社のマルチエージェントとして活動を続けている。腕は立つのだが、相変わらず思い込みが激しいため、行動がいつも裏目に出てしまう。
Chapter3開始後にChapter2で多額の借金を背負い、更に(アスコルドの件で)テロリストの疑いがかかっているルドガーの元をビズリーと共に訪れ、その時にジュードと再会した。
ジュードには一年前(エクシリア)のことでまだ闘志を燃やしており、相変わらず冷たかった。ちなみにルドガーとビズリーとジュードの三人で話している時にどさくさに紛れてルドガーの家にルドガーとユリウスの手配書を貼っている。

Chapter15クリア後に一定の条件を満たせていれば挑戦できる『Extra Episode』にも登場する。Chapter14での出来事後、イバルはようやく弱い自分から吹っ切れることが出来、なすべきことを見つけるまではニ・アケリアに居ることを決め、リーゼ・マクシアに帰ることをパーティーメンバーに伝える。
その後イバルは宣言通りニ・アケリアに帰るが、残ったジュード達にはガンダラ要塞のゴーレムが竜巻で機能暴走し、カラハ・シャールに向かっているという情報が入り、急いでカラハ・シャールへ向かう。
ジュードの初めての源霊匣研究成功にイバルも少なからず貢献したというキーマンにもなっている。

余談

TOXでもTOX2でも彼はパーティーメンバーに入らないキャラだが、TOX2の隠しダンジョンで条件を満たすと貰える変化衣装「雑務エージェント」を各キャラが装備すると外見のみTOX2版イバルになりきることが出来る。
ルドガーに装備して双剣モードで戦うと技こそ違うが、雰囲気はしっかり出る。

ちなみにエクシリア設定資料集には、四象刃になる予定でデザインしたイバルが掲載されている。TOXでの『カン・バルク市街戦!』で殉職した四象刃ジャオの代理でガイアス側に付き、パーティーメンバーと共同戦線を張るストーリーはその名残であると考えられる。

新四象刃?

↑場合によってはこんな展開があったかもしれない。

関連イラスト

運命の日まで残り3日
らいばる!

アイス棒落とすマルチエージェントかわいい。

ミラ様の騎士になってみたー

関連タグ

テイルズオブエクシリア テイルズオブエクシリア2
ミラ=マクスウェル ジュード・マティス アルヴィン エリーゼ・ルタス ローエン・J・イルベルト レイア・ロランド ルドガー・ウィル・クルスニク
リドウ ビズリー・カルシ・バクー

カップリングタグ

イバミラ みこトリオ(グループタグ)

腐向け

イバジュ アルイバ リドイバ

pixivに投稿された作品 pixivで「イバル」のイラストを見る

コメント