詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

浮かばれない亡霊が泣くこと。また、その声。鬼哭啾愀

鬼哭を含む記事、キャラクター、名称

ファイナルファンタジー11に登場する片手刀

センシティブな作品

「鬼も哭くといわれた斬れ味」を持つとされる。

武器としての性能もさることながら、WS(ウェポンスキル)「生者必滅」が使用可能となる。

二次創作

ネ実の英雄「ブロントさん」のライバルキャラ「汚い忍者」が愛用する武器としても知られている。

ブロントさんのメイン武器として知られるグラットンソードと対を成すポジションにあるが、
鬼哭は「レリック装備の最終段階」にあたるため、そのとてつもない入手難度はグラットンソードを遥かに上回る。
エクスカリバーラグナロクと同格の武器といえばどれ程のものか理解できるだろう。

ちなみに忍者は二刀流が可能なのだが、汚い忍者のもう片方の武器としては秋水が比較的定着している。
鬼哭と比べて普通の武器の域は出ないが、それでもこちらもグラットンソードよりは上のレベル。

鬼哭自体は意思を持つ武器であるため、汚い忍者と心の中で(あるいは普通に)会話し合ったり、擬人化されることが稀によくあるらしい。

原作FFXI内でも鬼哭を含むレリック装備は全て人格を持っている描写があり、セリフも存在する。
鬼哭の一人称は「身共」、二人称は「おぬし」で、忍者というよりは侍のような厳格な口調だが持ち主への敬意は篤い。

擬人化イラスト

鬼哭さん擬人化番外編

関連タグ

レリック装備 汚い忍者 汚萃が俺達の鬼哭

ONEPIECE トラファルガー・ローが所有している太刀

鬼哭

柄は紫色で、真ん中のあたりに白い布のようなものがついている。
鞘には上から下までびっしりと白十字が刻まれており、鯉口の近くに赤い紐が巻きつけられている。
鍔には、白い毛皮がついている。
非常に長い刀で、ローの身長ほどもある。ちなみにローの身長は191cm。ローの能力ゆえか、斬り合いに使われた描写はほとんど無い。

関連タグ

鬼哭擬人化

関連記事

親記事

亡霊 ぼうれい

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました