ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

タートルズの末っ子的ポジションでハチマキの色は橙。一人称は主に「僕」で武器は2本のヌンチャク。名前の由来はルネサンスの巨匠のミケランジェロ
兄弟の中では一番お調子者でムードメーカー。ボケ役なのでよく他の兄弟にツッコまれるのはお約束。一方で明るく気さくな性格な為、友達作りが上手い。愛称は「マイキー」、「ミケ」等。
よくスケボーを乗り回す。

旧亀

CV:桜井敏治(地上波版) 吉村よう&三ツ矢雄二(ビデオ版&13巻以降) 高宮俊介(BS2版)
明るくおとぼけな性格でタートルズ四人の中でも特にピザ好きであり、よく創作ピザを作っているがチョコとイクラの組み合わせなど、常人には理解できないレシピも多い。
動物好きで、動物からもなつかれている。
一人称は「僕」を使い、初期は「俺」を使ったことがあり、現在も稀に使う。
当初はシリーズ通してヌンチャクだったが、途中から鍵縄へと変更し、最後まで使用し続けた。
テレ東版では桜井氏の愛嬌のある声で知られ、彼をメインとしたCMも作られた。

焼きたてピザタイム【旧亀】

新亀

CV:勝杏里
全体的にシリアスな話も多くなった今作においては、一番のギャグ要員となっており、他の兄弟たちからツッコミをもらっている。
しかし敵の不正によってレオナルド達がちゃんと試合できなかったとは言え、バトルネクサストーナメントで優勝するなど、実力自体は高い模様。やる時はやる末っ子。
またクロスオーバーでは旧亀の自由さに最初は気があったがシリアスな場面でもふざける彼らに対し、「頼むから真面目にやってくれ!」と嘆くなど根は真面目な部分がある。
この作品では唯一一人称は「オイラ」であった。

season3のSame As It Never Wasではバンダナが顔半分を覆う形になり、明るい笑顔と左腕を失い影のある性格になってしまっていた。

余談

ニック亀の登場キャラであるフィッシュフェイスの声は本作でミケランジェロを演じた勝杏里氏であり、ある意味ラファエロとの兄弟喧嘩といえるとファン内で話題になった。

天使と小悪魔
I lost...

ニック亀

CV:山口勝平
瞳の色は水色。顔が兄弟と比べて丸っこく最も小柄。またヌンチャクは鎖鎌に変形可能に。
ニック亀における決め台詞、ブヤカシャー!(Booyakasha!)をよく使う。ただしミケランジェロ自体、どういう意味かあまり分かっていない様子。
人間世界への憧れが強く、それを利用されてドッグボッコに騙されかけたことも。
純粋な性格で忍者として騒がしい為、他の兄弟や師匠のスプリンターに煙たがられる事があるが優しい性格な為、本当に嫌われることはない。
また普段深く考えない為、直感長けており、時折鋭い発言をしたり、出会った人物と仲良くなって味方にする才能を持っており、クロスオーバーでも旧亀ともすぐに打ち解けた。
タートルズで初めてピザを食べて頭が爆発した。
ちなみに勝平氏は「またいつかマイキーやりたい」と語り、新シリーズやる時は「マイキー、また会いたいね!」とコメントを残している。

マイキー
オー!マイキー!

新実写亀

CV:畠中祐
瞳の色はレオナルドと同じ青色。こちらも兄弟の中では小柄。
数珠繋ぎのネックレスを二つつけて、そこに白フレームのサングラスを引っかけている。
両手をテーピングしており、左手首にシルバーアクセサリをつけている。
黒のスパッツとスニーカー(サイズが合わないので三足つなぎ合わせたもの)を履いている。
顎に傷跡があり、両肩付近に刺青がある。
本人曰く、ティーンだけどアダルトな話もできるらしく、エイプリルにアプローチをかけている。甲羅ギンギンになりそう。
劇中でミケランジェロが歌っているのはアメリカのフォークバンド「The Turtles」の「Happy Together」である。
例のドラマの結末を見ていない!と叫んでいるが、原語は「理解してない!」と叫んでいるらしく、海外ではミケランジェロに解説しているページがある。→外部リンク
ちなみに映画公開記念人気投票では2位。

※こんなシーンはありません

関連タグ

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ
旧亀 新亀 SAINW ニック亀 新実写亀
レオナルド ラファエロ ドナテロ スプリンター エイプリル・オニール シュレッダー

余談

映画「レゴムービー」にゲスト出演している。1:05~辺り

意図的なものであるかは不明だがゲーム版レゴムービープレイ動画のナレーションがニックレオナルド役の関智一である。

関連記事

親記事

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ てぃーんえいじみゅーたんとにんじゃたーとるず

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ミケランジェロ(タートルズ)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ミケランジェロ(タートルズ)」の小説を見る

コメント