ピクシブ百科事典

クランゲ

すだこ

クランゲとは、ミュータントタートルズに登場するプルプル震えるタコ刺しちゃんである。
目次[非表示]

概要

海外の発音では「クラング」。
ディメンションXの帝王であるエイリアン。脳みそのような身体を持つユートロム星人である。あまり知られていないが、実はディメンションXを追放された身であり、本来は人間に似たような姿をしていた。
追放された時にその肉体を失い、作中に出てくる時のような「脳みそだけみたいな姿」になってしまった。
……はずだったのだが、その設定をスタッフが忘れてしまったのか、ユートロム星人は脳みそだけのタコのような姿をしたエイリアンという設定になっちゃったらしい。
有名なのはテレビ東京版のオカマ口調(声:梅津秀行)のクランゲだが、本来は貫禄のある悪の帝王であり、声優は滝口順平だったり田の中勇だったりかなりの大御所が演じていた。

テレビ東京版では、サワキちゃんことシュレッダーに「脳みそダコ」「酢ダコ」「たこ焼き」「タコ刺し」などと、完全にタコ扱いされていた。

また、新亀ではシュレッダーの正体だったりする。

ニック亀では遠路遥々別の次元から地球に襲来。ある目的の為に研究者を多数攫っている。
しかし研究者の娘とは言え、一般人のはずなエイプリルも狙っている。
青い透き通った材質でできたアーマーを着込んで光線銃を手に物量で戦う戦闘員。
その聞いていて頭が痛くなる独特な言い回しは非常に印象的。

関連イラスト

酢蛸。

関連タグ

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ
サワキちゃん ロックステディ ビーバップ

pixivに投稿された作品 pixivで「クランゲ」のイラストを見る

コメント