ピクシブ百科事典

クランゲ

すだこ

クランゲとは、ミュータントタートルズに登場するプルプル震えるタコ刺しちゃんである。
目次[非表示]

概要

海外の発音では「クラング」。(BS2版旧亀ではこちらの表記に基づいている)
ディメンションXの帝王であり、脳みそのような身体を持つユートロム星人である。
実はディメンションXを追放された身であり、本来は人間に似たような姿をしていた。
追放時にその肉体を失い、作中の「脳みそだけみたいな姿」になってしまったのである。

……はずだったのだが、アニメスタッフが設定を忘れたのか、ユートロム星人は初めから脳みそだけのタコのような姿をしたエイリアンという設定になってしまった。

旧亀

CV:梅津秀行(地上波版)、田の中勇(ビデオ版)、滝口順平(BS2版)
シュレッダーと同盟関係にあるという設定だが実質シュレッダーの上司。
BS2版やビデオ版では老人のような口調で話し、ビデオ版では声にエフェクトがかかっている。
テレビ東京版ではなぜかオカマ口調で話し、シュレッダーを「サワキちゃん」、タートルズを「カメちゃん達」と呼ぶ。
シュレッダーからは、「脳みそダコ」「酢ダコ」「たこ焼き」「タコ刺し」などと、完全にタコ扱いされていた。
行動は人型の機械に乗って行う。

新亀

「クランゲ」という個人名は登場せず複数のユートロム星人が登場する。
一体はシュレッダーの真の姿として、他個体はユートロム星の従者としてタートルズと共闘した。

ニック亀

CV:丸山壮史
遠路遥々別の次元から地球に襲来。ある目的の為に研究者を多数攫っている。
(しかし研究者の娘とは言え、一般人のはずなエイプリルも狙っている)
「クランゲロイド」と呼ばれる青い透き通った材質でできたアーマーを着込んで光線銃を武器とし、アーマーが壊れると虫のようにカサカサと逃げ出す。
互いに「クランゲ」と呼びあい、「クランゲは~である」といった口調で話す。

関連イラスト

酢蛸。

関連タグ

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ
サワキちゃん ロックステディ ビーバップ

pixivに投稿された作品 pixivで「クランゲ」のイラストを見る

コメント