ピクシブ百科事典

ドナテロ

どなてろ

アメコミ「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」の登場人物。
目次[非表示]

概要

タートルズのブレインポジションでハチマキの色は紫。一人称は大体「僕」旧亀では「俺」で武器は棒術。
IQ300を誇る天才で発明家。頭脳面で長ける分、一応メンバーの中ではもっとも非力らしいがそれが理由で足を引っ張った事は特に無い。基本的にはブレインらしくツッコミ役だが、行き過ぎたツッコミは強烈なボケにも見える。愛称は「ドナ」海外では「ドニー」旧亀では「ドナちゃん」等。

旧亀

CV:宇垣秀成(地上波版) 東富士郎&島田敏(ビデオ版&13巻以降) 古田信幸(BS2版)

【旧亀】思案中ドナ
旧亀ドナ

新亀

CV:うえだゆうじ
日本で放送された際、次回予告ではどういうわけかちょうちょを追い回している。
season3でアルティメット・ドレイコに、一人凄惨なパラレルワールドに飛ばされてしまったり(Same As It Never Was 通称SAINW)、season4で怪物に変身してしまうなど不幸なエピソードが地味に多い。
ちなみにタールズの中でも穏やかで優しい性格なのだが、ボケに対してドが過ぎるツッコミをしたり、たまに敵に対して容赦のない攻撃をする面もあるためか、視聴者からはやたらドSに見られがちで、サドニーなんて呼ばれたりも。

\ドナぁ…/
ちょうちょ

ニック亀

CV:土田大
瞳の色は赤色。顔が兄弟と比べて細長く一番長身。また棒は薙刀に変形可能に。
ミュータント時からすでに前歯が一本抜けており印象的である。棒の長さは六尺。
地上に出て初めて会った女の子、エイプリルに一目ぼれ。→ドナエイ
ちなみにその際の表情がリボルテックで再現されている。
レザーヘッドが暴走するときはいつも頭をつかまれるため苦手気味。
ティモシーとは遭遇以来、彼に稽古をつけたりメール交換したりとそれなりに交友関係があった模様。
本人曰く「僕はヒョロヒョロじゃない!細マッチョだ!

RED EYES
君と

新実写亀

CV:高梨謙吾
瞳の色はラファエロと同じ金色。ニック亀と同じく最長身で203cm。
今までのシリーズと違って眼鏡男子となっており、いかにもなメカメカしい装備に身を包んでいる。
腰回りにはソーラーパネルを巻いてバッテリー問題も対応済み。
「~~%の確率で~~」と言うのが口癖。劇中で聞けるギークらしい笑い声も特徴。
また、ティラミス、カップケーキなどの発言から甘いもの好きと思われる。
ちなみに映画公開記念人気投票では4位。

ドナテロ
どーなつてるろ

関連タグ

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ
旧亀 新亀 SAINW ニック亀 新実写亀
レオナルド ラファエロ ミケランジェロ スプリンター エイプリル・オニール シュレッダー

pixivに投稿された作品 pixivで「ドナテロ」のイラストを見る

コメント