ピクシブ百科事典

レザーヘッド

れざーへっど

ミュータント・タートルズに登場するキャラクター(メイン画像は2012年度版)。
目次[非表示]

概要

 ミュータント・タートルズに登場する、ワニのミュータント(♂)
 しかし、それ以外の設定は作品毎に大きく異なり、下記の詳細を参照。

各作品の詳細

1987年(旧亀

声:テレ東版:小関一、ビデオ版:井口成人笹岡繁蔵(13巻~)、BS2版:大友龍三郎
 フロリダのミュータジェンに汚染された川に入ったアリゲーターが、ミュータントとなった。
 沼地をアジトにし、ミュータントフロッグスを部下にしたり、ラット・キングと手を組んだりしてタートルズと戦うと、第三勢力寄りのヴィラン。
 だが、第三勢力の立ち位置故、基本的に滅多に出演しない為、空気に等しい存在だった。
 テンガロンハットを愛着している。

2003年(新亀

声:郷里大輔
 下水道に捨てられたペットのアリゲーターが、(善意に満ちた)ユートロム星人に拾われた後、ミュータジェンによってミュータントになった。
 狂暴な外観と裏腹、極めて理知的な学者肌の人物で、普段は白衣を着て研究に勤しんでいる。
 但し、不意にワニの狂暴性が顕になり、自身もそれに悩んでいる。
 シュレッダーの正体を知っている為、タートルズと出会うと「共にシュレッダーと戦う」と宣言すると、ヒーローサイドで活動する(但し、日本では登場したエピソードで行方不明になった所で、放送が終了してしまった)。
 尚、このレザーヘッドは旧亀・ニック亀が緑色の表皮となっている中、唯一の白い表皮となっている。

2012年(ニック亀

声:廣田行生
 元は小さなワニだったが、トイレに捨てられ下水道で迷った所、クランゲに捕まりこの姿になった。
 過酷な実験から右胸に大きな傷痕が残っており、それが原因で『クランゲ』の名前を聞いただけで、咆哮を上げ暴れ出す程のトラウマを抱えている(この時は何故か、いつもドナテロの頭を鷲掴みにしている)。
 しかし、言動こそ荒々しいが分別は持っており、タートルズがクランゲと敵対している事を知ると、一緒に戦うと決めた(新亀と同じ立ち位置)。
 歴代レザーヘッドでも、トップクラスの巨体とパワーを誇るものの、ワーストクラスの知能である(そのせいか、喋り方がこんな感じになっている)。
 後にモンキーブレイン(猿のミュータントとなったロックウェル博士)、スラッシュ/スパイク(ミュータントになったラファエルのペットの亀、名前が複数なのは原語版と日本語版の違いと思われる)、ピート(ミュータントになったエイプリルの伝書鳩)とチーム・『ミュータニマルズ』を結成し、タートルズをサポートする。

関連タグ

ミケランジェロ(タートルズ):ニック亀版に限り、名付け親
ドナテロ:ニコ亀版に限り、上記の扱いの酷さから苦手意識を持つ

関連記事

親記事

ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ てぃーんえいじみゅーたんとにんじゃたーとるず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レザーヘッド」のイラストを見る

コメント