ピクシブ百科事典

コスケロ

こすけろ

コスケロとは、週刊少年ジャンプで連載中の漫画『ワールドトリガー』の登場人物。
目次[非表示]

戦いの最中におしゃべりはよくない

プロフィール

年齢28歳
出身ガロプラ
身長191cm
トリガー黒壁(ニコキラ)
好きなもの鶏肉・チーズ・パン・読書

概要

近界最大級の軍事国家アフトクラトルの属国の一つであるガロプラの軍人で、玄界遠征部隊副隊長。奈良坂と同じくきのこのような髪型ともみあげが特徴的な長身の男性。

名前の由来は、キテレツ大百科コロ助

人物像・活躍

天涯孤独で軍に拾われ、見習い・雑用から自力で遠征部隊副隊長までのし上がった。作戦会議でまともな意見を言い、落ち込んだ部下のフォローも忘れないできる男。

ボーダーの遠征艇の破壊工作作戦にあたっては、ガトリンラタリコフウェン・ソーのボーダー基地への侵入を補助。3人の侵入が成功した後は、戦力を基地外に引き付けるため、レギンデッツとともに身を隠しながらトリオン兵を指揮。しかし三輪米屋に見つかり、トリオン兵の指揮をレギンデッツに任せ交戦。一時的に優位に立つが三輪の策にはまり、の風刃によって敗れる。この時の風刃の異常な射程から、アフトクラトルの報告にあった「遠隔斬撃」のトリガーが黒トリガーだと悟った。
その後、新型トリガーによって帰還。ミスを犯し落ち込んでいたレギンデッツにフォローを入れつつ、彼にトリオン兵の指揮を丸々押し付けてしまったことを詫びた。

黒壁(ニコキラ)

コスケロが使用する、ジェル状の液体を操るトリガー。この液体は触れたものにまとわりつく性質があり、ブレードに触れれば切れなくなり、手に触れれば武器が掴めなくなり、足に触れればすべりやすくなる、など三輪曰く「相手にとって不利益なトリオン効果を与える『鉛弾』と似た発想のトリガー」。シールドではないため、「鉛弾」を防ぐことができる。
弱点としてはハイレインの「卵の冠(アレクトール)」と同じく、トリオン以外に干渉できないこと。また、直接的な攻撃力がないこと。
この黒壁を左腕にまといながら、右腕のブレードトリガーで攻撃するのが基本スタイルのようだ。

これ以外に、ゲートを開くトリガーとそれを打ち上げるトリガー、更にボーダーのベイルアウトを模した新型の脱出トリガーを備えている。

パラメーター

981071038661

関連タグ

ワールドトリガー 近界民
ガロプラ ガトリン ウェン・ソー レギンデッツ ラタリコフ ヨミ
アフトクラトル

pixivに投稿された作品 pixivで「コスケロ」のイラストを見る

コメント