ピクシブ百科事典

染井華

そめいはな

染井華とは、ジャンプSQ.で連載中の漫画『ワールドトリガー』の登場人物。
目次[非表示]

「言っておくけど、やるからには1番目指すよ。わたしは」

プロフィール

ポジションオペレーター
年齢16歳
身長155cm
誕生日7月18日
星座つるぎ座
血液型AB型
職業高校生
好きなもの課題に取り組むこと、ココア、友達
家族祖父、父、母、兄
CV近藤玲奈

人物像

ボーダー本部所属B級香取隊のオペレーター。16歳の高校生。
チームメイトからは「華(さん)」と呼ばれている。
ショートヘアの眼鏡っ子で手袋を着用している。手袋については後述する過去が描かれるまではファンの間で様々な憶測が飛び交い、「潔癖症」「義手」「毒手の暗殺者」など謎のキャラ付けが横行した。

厳しい父親のもとで育った影響か幼い頃からクールで達観した性格をしており、「変化を望んでいない人間を変えようとすることは難しい」という持論を持つ。
チーム内では最も大人びた性格をしているものの、目の前で香取若村が口論を始めても仲裁も介入もしないなどドライ過ぎる面もある。
しかし、根は友達思いな性格であり、後述する一件に加え、ランク戦で三雲隊に惨敗して自暴自棄に陥る香取を大人びた彼女らしいやり方で諭し、最後は三浦と共に香取を励まして再起を促している。
クールで大人びた性格をしている一方で、ボーダー入隊後に嵐山のファンになるというミーハーな一面も持ち合わせている。

香取とは家が隣同士の幼馴染の親友で、四年前の第一次近界民侵攻で家族を喪っている
近界民の攻撃で香取家と染井家の家屋が破壊された際、華は自分の家族ではなく香取を瓦礫の中から救出しており、病院で自分の家族よりも香取の救出を優先したことを本人に尋ねられた華は「助かる可能性が高い方を選んだ」と答えている。これが真実なのか、葉子に気を使って嘘をついたのかは不明。
香取を救出した時、華の両手は切り傷だらけだった上に爪が剥がれて血まみれになっており、その傷を隠すために手袋をつけているのではないかと考えられる(一応オペレーターもトリオン体で容姿を変えることはできるため、手袋を着用している理由がこの傷を隠すためであるかは断言できないが、可能性は高い)。
なお、あまり似ていないが三浦とは従兄妹同士で、家と家族を亡くしてからしばらくの間は彼の家に居候していた。

ちなみに、香取隊のメンバーでは唯一進学校に通っており、三輪隊古寺と同じクラスである。
近界民の攻撃で家族を全員亡くしたためか、ボーダー隊員の中では三輪と並ぶ城戸派。

閉鎖環境試験では特別課題「シャッフル部隊にした理由を考察せよ」に対して、『B級で得たノウハウを結成間もないチームで生かすことで課題を発見し、それに対するA級の評価を参考にして、将来のB級養成のためのデータを取る実験』と、一切の根拠なしに考察して見せた。
全参加隊員中でも実験と答えたのは他には王子と木虎だけであり、特にここまで具体的なのは彼女だけである。
この答えは唐沢曰く「7割程度は当たっている」と言われている。
将来の幹部候補にしたいともいわれていたが、根付には「若すぎる。」と言われている。

支援能力

香取隊の実質的な司令塔の役割を担っているが、他のチームのオペレーターに比べて並列処理の能力でやや劣る(単独最下位)。
作中においても、膠着時や移動時の余裕のある状態なら、戦場全体を見渡しつつ相手がどう動くかを予測して的確な指示を出す一方で、混戦状態で咄嗟の指示を送るシーンが存在しない。もっとも、そういった場面では瞬発力のある(が特に若村には理解しにくい)香取が判断を行っており、補い合う良い関係ともいえる。

なお、作中の過去描写とトリオン2と言うパラメーターから、ファンの間では「香取と共に戦闘員を志望していたが、トリオン不足で不採用となったのでは?」と言う説がある。
また、香取隊では香取はカトリーヌ、三浦はミューラー、若村はジャクソンと王子に呼ばれている一方、彼女は唯一あだ名を付けられていない。

パラメーター

トリオン機器操作情報分析並列処理戦術指揮トータル
28757734

※オペレーターのパラメーター合計にトリオン能力は含まれない

関連タグ

ワールドトリガー
香取隊香取葉子 三浦雄太 若村麓郎
北添4番隊北添尋 外岡一斗 菊地原士郎 南沢海
嵐山准

関連記事

親記事

香取隊 かとりたい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「染井華」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「染井華」の小説を見る

コメント