ピクシブ百科事典

パワーガール

ぱわーがーる

パワーガール(Powergirl)とは、DCコミックのスーパーヒロイン。
目次[非表示]

概要

コミックでの初登場は1976年『All Star Comics# 58』。

本名はカーラ・ゾー=エル(Kara Zor-L)。カレン・スター(Karen Starr)という名前もある。
アース2と呼ばれる平行世界のクリプトン人であり、その世界のスーパーマンのいとこ。
『Justice Society of America』というヒーローチームに所属している。

85年の「クライシス~」後の設定変更にてアトランティスの魔術師:エイリオンの孫という事になったが、その後の展開でやはり消滅したアース2出身のクリプトン人であるとわかった。

アメコミキャラクターの例にもれなく、シナリオライターやころころ変わる世界観の変遷によって一定しないが、割と性格は素直でさっぱりとしてて力任せのアホの子に描かれることが多い。考える前に殴るタイプ。よく相手を見ずに突撃して敵の第一撃目を食らうことも多いので、チームメイトや年長者によく叱られててしゅんとしてたり、ぷくーとふくれて不満げな顔してる時に見せる表情が無性にかわいい。性格も明るいので、ぱあっとした明るい表情が多くてまたかわいい。いとこのカルおにいちゃん大好きすぎてかわいい。かわいいづくし。

アーティストによってはムキムキしているというよりむちむちしている感じに描かれることがあるので、それがまた素敵なアメコミ界有数の萌えキャラである。

コスチュームについて

一時期話題となった例のアレを数十年も前に先取りしたコスチュームと生足が眩しいハイレグ仕様のコスチュームが特徴だった。が、リランチ後に登場した際にはそれらが全て廃止されてしまった。しかし、海の向こうの俺ら…もとい、年季の入ったファン達から非難轟々であったため、わずか数話で元に戻った。

関連イラスト

CRAZY 4 YOU !!
powergirl
スーパーマン&パワーガール

パワーガールさん
パワーガール
パワガ1009

パワーガール
ホワイトDC! パワーガール
PG

Power girl
POWER GIRL
パワーガール&スーパーガール

関連タグ

DC/DCコミック アメコミ レオタード 巨乳
スーパーガール スーパーマン
スーパーヒロイン ヒロピン
他の言語
PowerGirl

pixivに投稿された作品 pixivで「パワーガール」のイラストを見る

コメント