ピクシブ百科事典

ジョン・ケント

じょんけんと

ジョン・ケント(Jon Kent)は、DCコミックスのアメリカンコミック『スーパーマン』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

本名:ジョナサン・サミュエル・ケント(Jonathan Samuel Kent)
通称:ジョン(Jon)
年齢:10歳
頭髪:黒髪
目:碧眼
初登場は2015年の『Convergence:Superman #2』に収録された「Superman Again」。

スーパーマンことクラーク・ケントとロイス・レーンの息子で、クリプトン人と地球人のハーフ。名前の由来は、クラークの地球での養父であるジョナサン・ケントと、ロイスの父であるサミュエル・レーン将軍から。

スーパーマンと同じく飛行能力、怪力、耐久力、ヒートビジョン、フリーズブレスなどの能力を持つ。ジョンはまだ能力を完全にコントロールすることができず、感情によって大きく左右してしまうことがある。ジョンもまた太陽エネルギーで力を得ており、スーパーフレアと呼ばれる爆発現象を起こしてしまうこともあった。

ジョンは一般的な子供と同じく学校へ通い、クラークとロイスの愛情を受けて普遍的に育てられていた。成長していく中で徐々にクリプトン人と同じ能力が発現し始め、それをコントロールできずにいる様子を見かねた父であるスーパーマンに連れられ救助活動や巨大なタコのような怪物と戦うといった冒険に出るようになる。

コスチュームは胸部に「S」のシンボルマークが描かれたマント付きのジップアップパーカー、ジーンズスニーカーとカジュアルなデザインとなっている。学校へ通う際にはお約束のメガネ必須。また、バットマンの子供であるダミアン・ウェインと共に「スーパーサンズ」として活躍する。ちなみに作中でのジョンの年齢は10歳、ダミアンは13歳。しかしながら、ジョンの方が背が高い。

スーパーサンズ
520

交流関係

関連イラスト

Superboy
SuperSons

「Supersons 」
❤

Superboy
The son of Superman

関連動画

公式アーティストのホルヘ・ヒメネスによるドローイング

関連タグ

DC / DCコミック / アメコミ / スーパーヒーロー
黒髪 / 碧眼 / 男の子

ジョナサン・ケント / クラーク・ケント
スーパーボーイ / スーパーサンズ

jonkent / jonathankent / superboy / supersons
超级小子

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ジョン・ケント」のイラストを見る

コメント