私はパルミラの女王ゼノビア、アーチャーだ……
なんだその(破廉恥な)格好は、と思っているな?心配するな、私もそう思っている
プロフィール
真名 | セプティミア・ゼノビア |
---|---|
クラス | アーチャー |
性別 | 女性 |
身長 | 175cm |
体重 | 60kg |
出典 | 史実 |
地域 | パルミラ帝国 |
属性 | 秩序・善・人 |
好きなもの | デーツ(ナツメヤシの実) |
嫌いなもの | 愚かで無能なローマ皇帝 |
設定担当 | 水瀬葉月 |
ILLUST | 西出ケンゴロー |
CV | 庄司宇芽香 |
貞淑な女性であり、色恋沙汰にはちょっと弱い。
露出度とモラルの高さに因果関係がないことをその姿で示してくれる。
概要
『Fate/Grand Order』に登場するアーチャークラスのサーヴァント。レアリティは☆4。
2021年ハロウィンイベント『ハロウィン・ライジング!』開催に合わせて実装された。
イベント終了後はストーリー召喚に追加される。微小特異点と化した砂漠にはぐれサーヴァントとして召喚され、ちょっとした誤解が生じて戦闘になりつつも、主人公に助力する。
真名
3世紀頃に存在したパルミラ王国の女王、『セプティミア・ゼノビア』。
パルミラを統治するオダエナトゥスの後妻として歴史に登場するが、その夫が暗殺された為、息子であるウァバッラトゥスを後継者に、自身はその共同統治者とする形で混乱を終息させる。
オダエナトゥスがその功績から帝国東部属州を委任されていた事で、パルミラは半独立状態にあったのだが、上記の暗殺による混乱に乗じて領土を急激に拡大していった。
この時から「戦士女王」の異名で呼ばれる様になるも、最終的にローマに敗北。
そのまま黄金の鎖に繋がれ、市中引き回しによる見せ物にされるという屈辱を受けた後、罪を許された事で最後はローマの一員として幸せに生きる事ができた……と歴史には記されている。
人物
一人称は「私(わたし)」。
最も傑出した敬虔なる女王「セプティミア=バト=ザッバイ」と記される程に有名な、東方世界最大の女傑。どれだけ凄いのかと言うと、まず美女、そしてラテン語・ギリシア語・シリア語・アラビア語に通じ、先代王であった夫・オダエナトゥスを軍略でも支える程有能であった。
更に強靭な肉体(立ち絵でも腹筋が割れている)に加え馬術や狩猟も好んだとされる。
サーヴァントとしての真の全盛期が「敗戦の屈辱を乗り越えて真の女傑として死ぬ瞬間」として設定されており、その全盛期を迎えるには「敗戦後の奴隷姿」を経る必要があるため『FGO』ではこの状態で召喚されてしまっている。そのため、服装は際どいどころか食い込みがエグい。
これはそうなる前の文武両道の女王の時の姿で召喚されても、「どうせこの後敗北して心が折れた惨めな姿になる」と蔑視されるため真の自分ではないという彼女の考え方によるもの。つまりこの際どい姿は自らの屈辱の過去を無かったことするのではなく、「何者にも屈しない」と証明し乗り越える事を自身の姿で主張し続ける為。全身の金の拘束具といい、自らの過去を無かったことにしない精神といい、これほどまでに金が似合っているキャラは中々いないんじゃなかろうか……
サーヴァントとして召喚された際に有している彼女の記憶は先述のローマの凱旋の時点で途切れており、後世に伝わる部下を盾に命乞いし見せ物となったという醜態も、ローマ市民として幸せに暮らしたという顛末も、TYPE-MOON世界においてそれが真実なのか否かは彼女本人にすら確証が得られていない(本人によると、引き回し時の恥辱によって、彼女自身の心が死んでしまった事が要因ではないかと推測している)。それが敵側であるローマの捏造ならばまだ良いが、仮にその記録が真実だった場合、その真実こそが何よりも彼女にとって耐えがたいものとなる。その真実という可能性を否定するために、同時に今の自身が乗り越えるために彼女は戦いを望むのである。
上記のような経緯から生真面目で克己心が強く、清廉潔白、質実剛健を旨とする。
戦時下の女王であったため、態度は尊大ながら、自身のマスターには(自らの規範に反しない限りは)基本的に従順であり、その態度は誇り高い高潔な武人そのものである。
そんな性格からか規律に厳しく、特に風紀には口うるさい。ただし自身の恰好が風紀に反している自覚も多少あるため、その態度には煮え切らないものがあり、流石に恥ずかしいのでジロジロ見られると赤面する等々、女としての弱さも持ち合わせており、心の寄る辺も欲している。だがその克己心と武人や女王としての誇りから素直になることは難しく、時折ムッツリな態度になることも。
こうした経緯ゆえ、鎖こそ外せないものの、服装自体は霊基に紐付けられたペナルティという訳ではなく、市政に紛れる必要があったり祭り事に合わせるなどで、普通の服を着る事もある。
能力
戦士女王の異名に違わず、戦闘能力はかなり高い方である。
背後の両肩付近に浮遊している物体の正体は「車輪が付いたバリスタ」。
アーチャークラスでの召喚や「騎乗」スキル保有の理由はこれに由来するものと思われる。
モーション中では、空中に浮遊したバリスタから放つ光の矢を主力とし、他にも回転蹴り中心の足技や、大剣を用いた剣術、錐揉み回転させた槍の投擲、光の鎖の渦の発生などを見せる。
エクストラアタックは再臨状態で変化し、第1、2再臨ではバリスタを搭載した小型戦車に騎乗して光の矢を放ち、第3再臨では2機のバリスタをビットのように操って全方位から射撃をする。
ステータス
マスター | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
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藤丸立香 | A | B+ | A | D | C | B |
保有スキル
対魔力(D) | アーチャーのクラススキル。魔術に対する抵抗力。Dランクは、一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する事が可能となるレベル。あくまで、魔力避けのアミュレット程度である。 |
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単独行動(B) | アーチャーのクラススキル。マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立できる能力。Bランクであれば、マスターを失っても二日間は現界が可能となる。宝具使用時は魔力供給が必要。 |
騎乗(B) | 本来はライダーなどのクラススキル。乗り物を乗りこなす能力。Bランクでは、生物・無生物問わず大抵の乗り物を乗りこなす事が可能。ただし、幻想種については乗りこなす事が出来ない。 |
僭称のアウグスタ(B) | ゼノビアが共同統治者の息子(ウァバッラトゥス)と共に、皇帝を自称した事を示すスキル。ローマ皇帝を示す最上称号であった「アウグストゥス」を息子に与えると共に、自分はその女性形であり皇妃・皇帝の母を示す称号である「アウグスタ」を名乗ったという。これはローマ帝国皇帝の位が欲しかったというよりは「ローマ帝国(世界)を支配するに本当に相応しいのはお前達ではなく自分達だ」という自負、皮肉によるものだろう。よってこのスキルを使っても別にローマ特性が付与されたりはしない。 |
アウレリアヌスの攻囲(抗)(A) | 時のローマ皇帝アウレリアヌスが戦果を受けて直々にパルミラへ討伐軍を進めた結果、包囲戦の果てにゼノビアは捕縛されたという。そこに至るまでの、ゼノビアが率いたパルミラ軍の苛烈な抵抗、ローマの根幹との戦争を選んだ反抗精神を示すスキル。 |
栄行くパルミラ(A) | ゼノビアの優れた武力と知力による、バランスの取れた国家運営能力を示すスキル。彼女はその力を以ってパルミラ帝国を良く治めた。パルミラはシリア砂漠にあったオアシス都市であり、キャラバンの要所として栄えた。最盛期にはパルミラはシリア、アラビア、エジプトなどの広範囲に渡って支配していたと言われる。 |
宝具
砕けよ黄金の枷鎖、黄金の恥辱(オーセンティック・トライアンフ)
- ランク:A+
- 種別:克己宝具
- レンジ:0
- 最大捕捉:−
「恥辱を拭う時が来た!」
「証明開始。戦場に猛る女王を見た者よ。汝らの夢想が我が枷を砕く。この縛(ばく)からの解放を以って、私は私を否定する!『砕けよ黄金の枷鎖、黄金の恥辱(オーセンティック・トライアンフ)』!!真なる凱旋の主を迎えよ……」
自らの持つ全ての魔力、精神力、意志力、決意、怒り、矜恃などを注ぎ込むことによって、サーヴァントとしての霊基に深く結びついている黄金の枷、黄金の鎖を粉砕して「自らが望むif」の姿である「敗北と恥辱を振り払い、ローマから勝利を掴んだ東方の女王」の姿に変貌する。
これは彼女が今の自分自身に対して、心から「理想の女王であると証明できた」あるいは「その戦いにより証明できる」と確信したときにのみ初めて真名解放が可能な為、少しでも迷いがあると発動はできない。その為マスターとの信頼関係が重要となる宝具となっている。
詳細は該当記事を参照。
関連人物
生前
セプティミウス・オダエナトゥス
生前の夫にして、パルミラの先代王。
現時点では、彼との関係性に関しての言及はない。
セプティミウス・ウァバッラトゥス
実の息子で、ローマ皇帝の名を名乗らせた。
マイルームでの口ぶりからして、親子仲は良かったらしい。
ルキウス・ドミティウス・アウレリアヌス
当時のローマ皇帝であり、彼と戦った末に敗北した。
3つに分裂していたローマ帝国を再び1つに統一した傑物である。
Fate/Grand Order
カルデアの皇帝達に思うところはあるようで、自身の知る弱く愚かな皇帝でなければ良いのだがとコメントしている。一応、カルデアの皇帝達はセーフであるが追加メンバーによっては……
契約したマスター。
彼/彼女のことは「カルデアのアウグストゥス」と評しており、カルデアにおける皇帝=自分達サーヴァントを指揮するリーダーとして認識している。そして絆を深めていくと自分に頼もしさを感じて信じるマスターの目を気に入り、良きマスターに会ったという最大限の賛辞を伝えてくる。
また、バレンタインイベントでは結婚歴のあるサーヴァントとしては珍しく明確にマスターへの好意を示すことになり、基本的にこのようなタイプは道義的に問題は無くても、生前の夫などに義理立てしたりなどでマスターには恋愛的な意味での好意は見せないことと、貞淑違反かどうかに悩む姿はプレイヤーに小さくない衝撃を与えた(一応、前例は存在しているため初めてのパターンではなく、生前とサーヴァントとしての現在を分けて考えている者も一定数いるため絶対ではない)。
戦士女王と呼ばれた頃は自身を「エジプトの女王」、つまり彼女の後継者を自称していた。
なのでカルデアにもいると知った途端心の準備が出来ていないと慌てる様子が見られる。
しかし、クレオパトラはどちらかと言えばローマ側の人間である。
圧政への反逆の象徴である為自軍に勧誘しようとする。
しかし彼女も王なので、圧政センサーに反応する危険性はある。
自身が統治者である為、風紀を取り締まる彼女に理解を示しているが、ゼノビアの姿も風紀を乱す物であった為凄い剣幕で迫られる。ちなみに本人はその理由を理解していない。
イベントストーリーにおいてエリザベートから「気が合うタイプ」と言及されている。
生前の経歴とかではなく風紀の乱しっぷりとか服装の危険さとか健康美とかその辺の話だが。
圧政者と戦い、男に屈辱を味合わされたという経歴に関しても多少なり共通する点がある。
特にブーディカはローマによって敗北した共通点がある。
余談
デザインを担当した西出氏は『深海電脳楽土 SE.RA.PH』のコミカライズを担当している。
さらに付け加えると同氏は主に胸囲部の造形に力を入れていることに定評があったりする。
その西出氏からファンアートを描く人に向け、ありがたい事に上の設定画が投稿されている。
ゼノビアのイラストに挑戦する投稿者諸氏は是非参考にさせて戴こう。
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