ピクシブ百科事典

大道寺先輩

だいどうじせんぱい

『閃乱カグラ』のキャラクター。主人公たちの先輩。格好は男らしいですが、立派な女性である。 ※この項目にはネタバレが含まれていますので注意してください。
目次[非表示]

「いざ尋常に舞い散れ!!」

プロフィール

所属国立半蔵学院(3年生)
誕生日11月11日
年齢25歳
血液型B型
身長170cm
スリーサイズB100(H)/W58/H98
CV浅川悠

公式イラストに関する注意

公式イラストでは男(漢?)に見えて紛らわしいが、これでも立派な女生徒である。

概要

国立半蔵学院伝説の先輩と恐れられている。
豪傑口調な言い回しが特徴で、趣味は正面突破。好きな物は
秘伝忍法の動物は虎。戦闘スタイルは我流拳法。

初代「真影」及び「紅蓮」半蔵編の隠しキャラクターであるため、プレイヤー版でも制服がなく最初から忍転身した状態で戦う。
『SHINOVI VERSUS』においてはDLCキャラとなり、通常姿と忍姿の両方が用意されている。

高い能力と意外過ぎる容姿

飛鳥達五人を同時に相手にする程の高い戦闘力を持っており、一定の条件を満たすことで6人目のプレイヤーキャラクターとして操作できるようになる。
「真影」では通常移動が作中キャラでかなり遅いが、戦闘時に素早く動く形で補っている。

忍装束は着古した学ランで、胸に巻いたすすけたサラシがトレードマーク。
硬派ぶるために忍転身時はごわごわした黒髪かつらを付けているが、地毛はなんとサラサラのブロンド(「真影」の彼女との決戦で、彼女を撃破した瞬間にいきなりブロンドの美人が現れて驚いた人は少なくない筈)。
転身前の彼女を見ればわかるが、登場人物の中では屈指の美人系の外見の持ち主。
……中身はあらゆる意味で残念極まりないので、本当にもったいないが。

伝説の先輩

規格外の実力の持ち主であるため、1年生の時点で最終試験である卒業試験には合格しているが、自らの意思で何年も留年しているため、(色んな意味で)伝説の先輩と呼ばれている(普通2、3回留年すれば退学ものだが…)。
ちなみに卒業せず留年を続けている理由は、強者との戦い及び本人曰く「死の美」を求める為とのことだったが、『SHINOVI VERSUS』では霧夜先生に密かに惚れていたり、かつての先輩である凛=鈴音先生との決着を望んでいたことが明らかになり、個別シナリオでは遂に卒業を果たした(ただしゲームの仕様上、学院には留まっている)。
また上記留年期間中に面識があったのか、『ESTIVAL VERSUS』では故人の両姫に「お久しぶり」と挨拶している。

若い後輩たちに混ざれず一人でいることが多いが、(圧倒的な強さで)稽古をつけてあげたり、「真影」の終盤で飛鳥達が不在の間、手薄になった学院を守るという大事な役割を担っている。
また普段は天の声(?)として活躍し、後輩を見守っている。
ちなみに両親からは縁談の話ばかり持ちかけられているのだとか………まぁ歳が歳だし仕方ないネ!

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

大・道・寺
大道寺先輩

関連タグ

閃乱カグラ くノ一
おっぱい 学ラン ふんどし サラシ 留年
空条承太郎:学ランとスタンドの戦闘スタイル繋がり?
筋肉娘 ババァ結婚してくれ!
ひきこもり:後に秘立蛇女子学園ガチの引きこもりキャラが登場した

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大道寺先輩」のイラストを見る

コメント