ピクシブ百科事典

両姫

りょうき

『両姫』とは、「閃乱カグラEV」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

命日7月26日
年齢17歳(享年)
血液型なし
身長171cm
スリーサイズB94/W55/H89
推定カップH
趣味
好きな食べ物ナスときゅうり
CV井上喜久子

概要

『SV』で存在が語られた両備両奈の姉であり、両三姉妹の長女。雅緋忌夢と同期で存命ならば21歳。ショットガンとミサイルを仕込んだ盾が武器。
優しく美人で家事もできる完璧な女性である。その大らかな性格のおかげで、両備は密かに嫉妬していた。千年祭の世界で復活するが完全に生き返ったわけではないので、お経を聞くと気持ちよくなってしまい、キャラクタープロフィールも死者らしい内容になってる。

ネタバレ注意なので、SVをやっていない方は、自己責任でお願いします。

普段は、朗らかでおっとりしているが、「天使の輪」をさわると、性格が狂暴となり、両備以上の凶暴さと口の悪さになる。また武器も変わり、重火器を仕込んだ棺桶を扱う。
百華繚乱記ではいつか来る別れの為に姉妹水入らずの時間を過ごしていたが、偶然輪に触られてしまい破壊衝動のままに暴れる事となる。その状態であっても理性は存在するようで、柳生の身の上話を聞いて気を遣う素振りを見せた。絶・秘伝忍法では裏人格に変身、盾とショットガンを捨て棺桶に持ち変える。

また、大道寺先輩とは面識があったような会話をしているが、詳細を語るどころではないとんでもない状況であったため、どのような接点があったのかは不明。

余談

プロフィールを見れば分かる通り、彼女の誕生日は公開されていない(代わりに命日が書かれている)。
両姫を演じた井上氏といえば、17歳教の提唱者として有名だが、これにより両姫もファンから誕生日を祝われることなく、永遠の17歳であり続けることになるのである。

公式バイブルの詳細プロフィールでは、元の所属が秘立蛇女子学園だったと勘違いされている(本来の元の所属は死塾月閃女学館である)。
このため、彼女の死に関わった雅緋の詳細プロフィールが、巻き添えを食ってめちゃくちゃな内容になってしまった。

関連イラスト

両備ちゃん両奈ちゃんお誕生日おめでとう
夏っぽい両姫

関連タグ

閃乱カグラ くノ一 巨乳
猫かぶり 両備 両奈

pixivに投稿された作品 pixivで「両姫」のイラストを見る

コメント