ピクシブ百科事典

霧夜

きりや

霧夜とは、『閃乱カグラ』のキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

所属国立半蔵学院(教師)
誕生日5月5日
年齢40歳
血液型A型
身長185cm
CV藤原啓治(PBSのみ代役で山本兼平)

概要

国立半蔵学院教師
表向きは数学教師だが、その正体は飛鳥達が属する「忍学科」を担当する忍教師である。
好物は豆類で、『SHINOVI VERSUS』では豆腐について熱く語っている様子が見られる(ただし言い回しがちょっとアレである)。

元々は圧倒的な実力をもつ最上忍だったが、道具のように消費され死んでいく忍者としての生き方に疑問を持ち、忍を教育して生きていく道に進んでいった。

当初は両親に敷かれたレールの上に沿って生きていた為に忍に対しての熱意が無く、自分が死なないために選んだ忍教師としての道だったが、底抜けに明るい自身の初めての教え子との触れ合いを得て、彼もまた教師として成長していった。

しかし――――。

貴重な男性キャラ

閃乱カグラと言えば少女達が戦うゲームだが、霧夜はプレイアブルではないものの初期から3Dモデルが存在する貴重な男性キャラである。
前述の過去や教師としてのキャラも相まって、隠れ人気が高かったりする。

余談

本編ではシリアスキャラだが、「デカ盛り」「PBS」では非常にバレバレな格好とはっちゃけたキャラでイベントの司会を務めている。忍ぼうや先生。
また「真影」「紅蓮」を元にしたアニメ一期では、原作ゲームと比べて少々ギャグよりの行動(太巻きを食べる時に無駄にエロいカットが入ったり等)も多かった。

関連タグ

閃乱カグラ 忍者 教師 先生 担任 国立半蔵学院

教え子達

飛鳥 斑鳩 葛城 柳生 雲雀 大道寺先輩

pixivに投稿された作品 pixivで「霧夜」のイラストを見る

コメント