ピクシブ百科事典

ヨガフレイム

よがふれいむ

カプコンの対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズに登場する「ダルシム」の必殺技。

概要

コマンドは、右向き&テンキー表記で41236+P。
ストリートファイターEXでは214+P。
ストリートファイターZERO2以降は、63214+P。

レバーを背後方向から下方向に半回転させるコマンドの通称としても使われ、前方向から背面に向けて半回転させる場合は「逆ヨガフレイム」「逆ヨガ」と言われる。現在は、逆ヨガ式が標準のコマンドになっているが、ストリートファイター2時代に用語として成立した関係から、ヨガフレイムコマンドと言うと前方向に半回転する場合を示す。

コマンド入力後、ダルシムが息を吸い込みお腹を膨らませたのちに、口から炎の固まりを吹く。
ヨガファイヤーと異なり、空中を飛ばずにその場で一定時間炎を吹き続ける。

実質的には飛び道具ではないが相手の飛び道具を相殺する事が出来、飛び道具でない技で飛び道具を消す技の元祖だったりする(らしい)。またヒットした相手は↓の様に全身を炎に包まれる。

暖かい

ストリートファイターシリーズでは目の前に大き目の火炎を放射する程度だが、MARVEL VS.シリーズでは、画面半分を占める程巨大な火炎を放射する。

なお、初出のストリートファイターII業務用の操作説明では、技名がヨガフレイムではなくヨガブラストになっていた。

※後に対空版ヨガフレイムのかたちで実際にヨガブラストが追加されている。

Pixivでは、本家の他にダルシムの様に火炎放射している画像にてタグとして使用されている。

そっちのヨガかよっ!!
よがふれいむ

関連タグ

ダルシム
ヨガファイヤー
ヨガブラスト
ヨガインフェルノ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨガフレイム」のイラストを見る

コメント