ピクシブ百科事典

ユン(ストリートファイター)

ゆん

ユンとは、『ストリートファイター』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「街ひとつ仕切ろうってんだ、こんな所でまごついちゃいられない」

プロフィール

格闘スタイル中国拳法(八極拳ベース)
出身地香港
誕生日9月9日
身長173cm
体重62kg
スリーサイズB102/W73/H85
血液型B型
好きなもの肉まん
嫌いなもののんきな奴、ピータン
特技スケートボード
声優戸部公爾(Ⅲ2ndまで)、伊藤健太郎(Ⅲ3rd以降)

概要

ストリートファイターⅢ』に登場したキャラクター。幼少時、両親が裏社会の男を助けた事が原因で、抗争に巻き込まれて行方不明になってしまったため、祖父であるに育てられ、中国拳法も叩き込まれた。考えなしに直感で行動するタイプで、生意気な言動が目立ち、憎まれ口をよく叩く。しかし、正義感が人一倍強く、『ストリートファイターⅢ 3rdstrike』ではギル率いる組織から香港の街を守るために戦っている。

関連人物

ヤン
ユンの双子の弟。カプエス2やZERO3では、スーパーコンボの「雷震魔破拳」や「飛天双龍陣」でヤンが登場して一緒に攻撃を仕掛けている。ちなみに、ストⅢ 1stではユンとヤンは外見が違うだけで同キャラクター扱いになっている。

行方不明になった親の代わりに育てられた。ユンが覚えている中国拳法も彼に叩きこまれたものである。

ホイメイ
幼馴染。よく叱られていることが多いが、なんだかんだで彼のことを思っている。

春麗
同じ店で働いていたため、知り合い関係にある。ストリートファイターⅣのムービーでもユンとヤンが登場している。また、カプエス2でも彼女との掛け合いがある。

イーグル
カプエス2とストリートファイターZERO3(アッパー以降の作品)で共演している。
カプエス2における彼の男色家と思わせるような際どい台詞にドン引きしているのか、ZERO3↑↑の勝利セリフでは「これ以上、こっちを見るな!なんだか背筋が寒くなってくるんだよ!」と拒絶している。

源柳斉マキロレント
カプエス2とZERO3↑で共演している。

関連タグ

ストリートファイター ストリートファイターⅢ ストリートファイターⅣ

pixivに投稿された作品 pixivで「ユン(ストリートファイター)」のイラストを見る

コメント