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曖昧さ回避編集

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概要編集

ストリートファイターZERO』シリーズや『CAPCOM VS SNK2』のAグルーヴなどで使用可能なシステム。一言で説明すると、「発動するとキャラクターの行動に残像が伴うようになり、パワーゲージが減少を始める。そしてパワーゲージが残っている限りあらゆる技のモーションをキャンセルして繋ぐことが可能になる」というもの。


発動にはパワーゲージが一定以上溜まっている必要があるほか、発動中は強制的に前進してしまう、ガードが不可能になり、一発でもダメージを受けると解除されてしまうなどの欠点もあるが、通常では実現不可能な連続攻撃(コンボ)が可能となり、システムと相性の良いキャラクターならば、一回の発動で相手の体力を9割近く奪う事が可能。


また、発動時に長い無敵時間が存在するので迎撃手段としても活用できるほか、一部の溜め技は溜め無しで使用可能になるなど、技の性質自体が変化する事もある。


使いこなせれば極めて強力なシステムだが、前述の通りキャラクターとの相性が露骨に出るためゲームバランスが悪くなるうえに、強力過ぎてスーパーコンボの存在意義が薄れる、ダメージ効率の良いコンボばかり使う作業的なプレイになりがちという問題があり、ユーザー間での評価は賛否両論である。


また、システム的に導入されていない作品でも、ユンのスーパーアーツ「幻影陣」、ガロンのEX必殺技「ミラージュボディ」など、同様の効果を持った超必殺技が登場する事がある。CAPCOM以外が発売した格闘ゲームにも同様の効果を持つシステム、あるいは超必殺技が多数存在している。


関連項目編集

格闘ゲーム

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