ピクシブ百科事典

ユーリ(ストリートファイター)

ゆーり

ユーリとは、『ストリートファイター』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

身長164cm
体重49kg
血液型B
スリーサイズ92.59.84
所属ベガ親衛隊

概要

(CV:河本明子)
『ストリートファイターZERO3』に登場するベガ親衛隊のひとり。本名はジュリア。同作品に登場するキャミィと似た性質を持つ。
任務や戦闘でコンビを組むことがあり、コスチュームの関係もあいまって同作品のユーニとセットで描かれることも多い。
ユーリ」という名前は、ドイツ語の「7月」に由来する。

家庭版の『ZERO3』では通常キャラクターとして選択できるようになり、独自のストーリーも追加された。

洗脳と強化

サンダーフット族の聖地をベガが荒らした際にサンダーフット族の聖地に住んでいたサンダーホークの恋人であるジュリアをベガが浚った。
そしてベガはジュリアを洗脳そして強化し、ベガ親衛隊Dollsにした。その時にジュリアは名前をユーリに変えられた。

キャミィ抹殺司令

『ストリートファイターZERO3』でベガ直々の指令で強化人間・キャミィ抹殺の指令を受ける。
キャミィを倒して帰還したユーリはベガに用済みと判断されて抹殺されかかるが、生存本能が洗脳を上回り反抗して、ベガを討ち果たす。
ベガの消滅により洗脳は解けたものの、代謝機能を強化された肉体は細胞ごと崩壊しかかっていた。しかし、キャミィの身を賭した行動によって救われて、その命を取りとめた。

サンダーホークの恋人

正体はサンダー・ホークの恋人であるジュリアらしい。
(なお、『SNK VS. CAPCOM 激突カードファイターズ』のカード記述では恋人ではなくになっていた。
何かの勘違いだったのか、続編では記述修正されている。)
ゲームでの国籍は不明だったが、『ALL ABOUT カプコン対戦格闘ゲーム 1987-2000』によれば、ユーリはドイツ出身で、メキシコのサンダーフット族の村にいた理由は不明とのこと。
アメコミ版ではこの件が補完されており、ジュリアはホークの村に駐在して皆を助けてくれたドイツ人医師の娘ということになっている。なお、ジュリア誘拐の際に父は殺害されている。
また、同じく親衛隊のノウェンベルもホークの村に住んでいたリトル・イーグルという名前の少女らしい。
アメコミ版のエピローグでは彼女たちは後に洗脳が解かれ、ホークと一緒に村の復興に勤しむことになる。

サンダーフット族の血が流れている

ユーリはドイツ出身であるにも関わらずわざわざメキシコの山間の小さな村であるサンダーフット族の村にいた理由は不明だが、『ZERO3』のホークのEDでユーリに対して「お前にも聖なる血が流れている」と言っていたことから、ユーリの親のどちらかがサンダーフット族出身と思われる。
サンダーフット族の血が流れているせいかベガ親衛隊の中では一番背が高い?そして公式設定でおっぱいが大きい!

だから力持ち!

さすがサンダーフット族の血が流れているのでサンダーホークみたいに力持ち!
ほら確か・・・初期案の絵に・・・。ほらこれ↓
http://blog-imgs-64-origin.fc2.com/i/m/p/impatiens/folklore_img10_31.jpg
キャラクター設定、ドットやモーションを担当された中村会里さんが「右下のユーリがユーニを担いでいるのは、合体技として人間大砲的なものを考えていました。」↓
http://www.capcom.co.jp/game/content/?p=7638
と言ってるので、ユーリがユーニを人間大砲で飛ばすから、やっぱりユーリは力持ち!
こんな力持ちなら、やろうと思えばメキシカンタイフーンができるんじゃね?

ジュリとの戦い

スパⅣ』では、シャドルー基地を襲ったハン・ジュリに対しユーニと共に戦うも、風水エンジン全開のジュリによってユーニと共に敗北し、捕らえられS.I.N社に輸送される事になった。

S.I.N社でさらに強化

S.I.Nの研究所でさらなる強化をされる。しかしS.I.N社のセスが倒されたことにより、どうやらシャドルーに連れて行かれたらしい。

S.I.N社の崩壊

セスの敗北によりS.I.N社が崩壊したとされる。

シャドルーでの再活動

『ストリートファイターV』のストーリーではシャドルーに戻りF.A.N.Gに再強化をされた模様・・・。制服もシャドルー復帰の際に新しい物に変更されている。そして新しい計画の駒として活動することになる・・・?

記憶喪失

『スーパーストリートファイターⅣ』(スパⅣ)のサンダー・ホークのEDに登場し、どうにか命は取り留めたものの記憶も言葉も感情も失ってしまったが、とある老夫婦に保護され誰かを待つかの如く外を見つめ続けている。
ローズに居場所を教えてもらったホークは廃人同然であることを承知でユーリを迎えにいっている。
このエンディングって辻褄を合わせるなら、シャドルー壊滅後の出来事だろうから、スパⅣの直近のエンディングって訳じゃないよね・・・?

キャミィやユーニとほぼ同じキャラクター性能や技を持っているが、使用できる必殺技は3人の中で最も少ない。(サンダーフット族の血が流れてるユーリならサンダー・ホークみたいに豪快な投げ技を持ってたら良いのに・・・。)
必殺技
・スナイピングアロー
また、大きな胸が必殺技習得の邪魔になったのか、スパイラルアローの代わりにオリジナルのミュージカル風飛び蹴りになっている・・・。
・キャノンスパイク
片足で蹴り上げて高く上に飛ぶ技。股関節が柔らかくないとこんな技できない!
・アクセルスピンナックル
横回転を一回して裏拳を叩き込む技。
・サイコチャージα
スーパーコンボゲージを溜める技。

スーパーコンボ
・・リバースシャフトブレイカー
真上に上昇していく錐揉みキックである。連続ヒットする技である。
・・スピンドライブスマッシャー
スパイラルアローからキャノンスパイクを放つ技である。

余談

ナムコクロスカプコンではベガ配下としてキャミィ、ユーニと共に参戦。
物語の終盤、ベガの洗脳が解けかかるもそのまま死亡した。主人公一向の味方となったキャミィはその際に「自分にもあった可能性」として考え込む描写がある。しかしナムコクロスカプコンはストリートファイターとのストーリーとは違うパラレルな話であるのでストリートファイターのストーリーの話ではユーリはまだ死んでいない。(というか・・・、早くサンダー・ホークと結婚しろ!)

『ウルトラストリートファイターII』のサンダー・ホークのEDにジュリア(洗脳前のユーリ?)と思われる女性がザンダーフット族の村民らと共に登場している。

声優

河本明子

関連イラスト

Juli
ユーリ
不思議な帽子
ユーリユーニ

関連タグ

ストリートファイター ベガ親衛隊 ユーニ ベガ キャミィ

pixivに投稿された作品 pixivで「ユーリ(ストリートファイター)」のイラストを見る

コメント