ピクシブ百科事典

Dollsスーツ

どーるずすーつ

ベガ親衛隊が身にまとっているコスチュームの通称。またの名を「ベガ親衛隊の服」。
目次[非表示]

ストリートファイターシリーズ』に登場する悪の秘密結社シャドルーの総帥ベガに仕えるベガ親衛隊Dolls」が身にまとっているコスチュームのこと。
あくまでも通称であり、公式の名称ではない。
別名「ベガ親衛隊の服」「ベガ親衛隊のコスチューム」。

概要

おいでませシャドルー

上述したとおり、ベガ親衛隊(Dolls)のメンバーである女性および少女たちが身にまとっているコスチューム。
工作員戦闘員としての役割から動きやすさを重視したデザインをしており、以下の共通した服装から成り立っている。

ベガ親衛隊が登場するシリーズや作品によっては腕章やブーツの色やデザインが若干違っている場合もある。
(ブーツの色が茶色だったり、腕章が無地であったり雷のマークが施されていたり等)
また、グローブは右腕のものには肘あてと思われるオプションが付けられている。

デザインの変更

Vでベガ親衛隊が再登場した際、スパIVにてキャミィに救出されて事実上脱退したユーニを除くメンバー全員のデザインが変更された。
それ以前までの共通したデザインは設定上存在する「Dolls見習い」のコスチュームとなっている。

ドールハウス

また、Zeroシリーズおよび同シリーズの時系列を元にした作品におけるキャミィことキラービーのコスチュームのみレオタードと帽子の色が水色であり、タイツを履いていない。

pixivでは

キャミィを含むベガ親衛隊を描いたイラストが投稿されている他、ベガ親衛隊の「シャドルーに拉致・洗脳された改造兵士」という設定から、洗脳悪堕ち戦闘員化などのジャンルの題材としてこのコスチュームをキャミィ以外の女性キャラクターやストリートファイターシリーズ以外の作品のキャラクターに着せたイラストも数多く見られる。

ベガ親衛隊に入隊したかりん
ベガ親衛隊に入隊したさくら

関連イラスト

このリベール王国はもうシャドルーのものだ!
シャドルー基地の駆逐艦

洗脳鶫さん2
ベガ親衛隊エステル

黒森峰女学園 ベガ親衛隊
ベガ親衛隊カスミ

アスナとスグのベガ親衛隊コスで洗脳 
リク絵

余談

  • プロジェクトクロスゾーン2の作中においてこのコスチュームがネタにされ、コスチュームのデザインを知ったとある女性キャラがベガにドン引きするというシーンがある。
  • 上記作品には、上の会話イベントの他にもショップで購入可能な武装(装備品)として「ベガ親衛隊の服」が登場する

関連タグ

ハイレグレオタード スーパーハイレグ ぴっちりスーツ
洗脳 悪堕ち 戦闘員化 悪コス

ナンバーズ(リリカルなのは)
 女性キャラの「洗脳」「悪堕ち」の題材としてコスチューム(ナンバーズスーツ)が用いられる繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「Dollsスーツ」のイラストを見る

コメント