ピクシブ百科事典

T・ホーク

さんだーほーく

ストリートファイターに登場するキャラクター
目次[非表示]

プロフィール

ファイティングスタイル不明
誕生日7月21日
代表国/出身地メキシコ
身長230cm
体重162kg
3サイズB114/W98/H112
血液型O型
好きなもの動物髪飾り
嫌いなもの
特技木彫りの彫刻作り、猛禽との会話
キャッチコピー誇り高き戦士

概要

CV飯塚昭三(Ⅱ MOVIE&ZERO3)&奈良徹IV

『スーパーストリートファイターⅡ』で初登場したキャラクター。
その後、『ZERO3』と『ストリートファイターⅣ』にも出演している

ネイティブアメリカンの部族「サンダーフット族」の誇り高き戦士
無愛想な印象だが、情に篤く、自然を愛し大地を敬い、争いを好まない。しかし、一度戦闘となると、体格に見合った豪快な戦い方をする。
デニムベストジーンズフリンジ付きのブーツ姿で、に付けた羽根飾りはの形見である。
普段は林業を生業とする傍ら、観光客相手に彫刻の土産物を販売して生計を立てている。

恋人のジュリアが攫われる

『ZERO3』では、故郷は滅ぼされておらず、失踪した仲間たちを救出するためにベガに戦いを挑む。さらにベガ親衛隊の一人、ユーリ(本名はジュリア)が彼の恋人であるという設定が追加された。
EDでは彼女を救い出すことに成功するが洗脳が解けず、何年かけてでも救う事を決意した。

サンダーフット族の故郷が奪われる。

『スーパーストリートファイターⅡ』では、ベガに滅ぼされ、奪われた故郷の奪還。

さらにジュリアを探す

『ストリートファイターⅣ』では、故郷は復興したが、恋人であるユーリは行方不明のままだった。
同じメキシコ出身のエル・フォルテと幼馴染という設定が追加される。
強くなったと自慢するフォルテを諭す場面もあるが、一途で真っ直ぐなところも認めている。
そして行方不明になっているジュリアを見つける。

人間関係

  • アロイオ・ホーク

サンダーホークの父である。既にベガとの戦いで亡くなっている。アロイオ・ホークの名はゲーム中には登場しないが、新声社の「スーパーストリートファイターII 月刊ゲーメスト2月号増刊」のサンダーホークのストーリー説明に記載がある。
かつてサンダーフット族はベガに壊滅させられた上に、聖地を奪われてしまった。そして新たな聖地をアロイオ・ホークが築き上げていたが、またベガが襲い、今度はアロイオ・ホークまで殺す。サンダー・ホークは父の遺志を継ぎ、元の聖地を奪還するために戦う。

  • ジュリア
サンダー・ホークの恋人。シャドルーに誘拐されて洗脳されユーリとしてベガ親衛隊で行動している。
  • フォルテ
サンダー・ホークの幼馴染みである。

ゲーム中の性能

見た目通りの投げ主体のパワーキャラ。
最大の特徴は全キャラクタートップの体力値で、多少のダメージは気にしない。
同じ投げキャラであるザンギエフに比べると攻撃力は落ちるが、突進技と対空技のお陰で機動力があり、身体も大きいため通常攻撃でも十分な牽制力を持つ。
さらに強力な投技やスーパーコンボを持っているため一発逆転も狙える。

その代わり飛び道具に弱く、近づくのに苦労する。
突進技もエドモンド本田ブランカに比べると性能が大きく落ちるため、安易に出すと手痛い反撃を受けるリスクがある。
しかし、ちゃんと性能を熟知していると反撃を受けにくい。

以上のことから、従来の投げキャラのように強引に近づいて力でねじ伏せるのではなく、相手にプレッシャーをかけながらゆっくり近づき、大ダメージを与えるキャラクターである。

外部リンク

wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「T・ホーク」のイラストを見る

コメント