ピクシブ百科事典

アベル(ストリートファイター)

からだがー

アベル (Abel) は、カプコンの対戦型格闘ゲーム『ストリートファイターIV』シリーズなどに登場する架空の人物。
目次[非表示]

「力だけじゃ勝てない、そういうことさ」

概要

(CV:高橋研二)
『カプコンの格闘ゲームで柔道キャラ』という括りでは初のオリジナルキャラ(版権ゲームを含めると史上最強の弟子ケンイチが初)。

プロフィール

出身地フランス
誕生日11月5日
身長195cm
体重85kg
3サイズB130 W85 H89
血液型A型
好きな物
嫌いな物牡蠣
特技裁縫
格闘スタイル柔道を基本とした総合格闘
キャッチコピー過去のない男(ストⅣ)過去を取り戻すために(ストクロ)

記憶喪失の元・傭兵。記憶の手掛かりであるシャドルーを調査している。
好きな物に犬が挙がっているが、たぬきやクマもモフりたいご様子。
嫌いな物の牡蠣は過去に当たってしまってひどい目にあったため苦手としている。

性格

真面目な性格で口数も多くはないが、実はかなりの天然。ストクロではチームを組んだガイルが彼のペースに巻き込まれかなり振り回されていた。また、火引弾ポール・フェニックスを「楽しい闘いだった」とお礼を言うなどかなりの善人。フェイロンのファンでもある。

キャラクター性能

柔道が基本になっているだけあり、コマンド投げや対空投げ、打撃投げと揃っており、前転受け身も移動技として使用する。
投げキャラではあるが動きは速く、ザンギエフとは違い近づくまでが遠いというわけではない。接近する手段が豊富で崩し能力も高く、火力も高いと攻める能力が高い。
ただし完全無敵になる技が一切無く、守勢に回るともろい一面がある。また、弱攻撃から繋がる必殺技がないため、ヒット確認に高難度の目押しを要求される上級者むけのキャラである。

没デザイン

アベル(初期)
ストリートファイター絵チャ

フランス人の柔道家というコンセプトから、柔よく剛を制す小柄で女の子に間違われそうな少年というデザインが存在した。こちらで登場していれば、格闘ゲーム初の投げキャラショタになっていたはずなので、なんとも惜しい気がする。

関連イラスト

アベル
嫌いなもの:牡蠣

アベゴロウさん
drawr・35

関連タグ

カプコンストリートファイターストリートファイターⅣ

pixivに投稿された作品 pixivで「アベル(ストリートファイター)」のイラストを見る

コメント