ピクシブ百科事典

ジェイクリーナス

じぇいくりーなす

ゲーム「ヴァルキリープロファイル」に登場するエインフェリアの一人。

CV:若本規夫

人物像

大国クレルモンフェランの騎士団に所属していた弓闘士。40歳。
寡黙な性格で、忠義心が強く、裏の汚れ仕事もこなして来たが、ある際に騎士団の不祥事をその身を犠牲にして隠すも、上層部は証拠を隠滅し騎士団の位を剥奪・彼を中傷する根も葉もない噂を流して追放した。その後10年間も街へと戻れずにいたが、残した父親を想って帰郷する。しかし父親は既に亡くなっており、自身も復讐に来たと勘違いした当時の家臣たちの手で暗殺され、エインフェリアとなった。

ヴァルキリープロファイルの4コマ漫画では彼の地味・寡黙・暗い点を茶化されたり、名前が呼びにくいからと「J・栗・茄子」と分けて、どれかで呼ぶから選べとヴァルキリーに言われたりと、色々ネタにされていた。

戦闘では、技にクセがある同じ弓闘士のラウリィやバドラックと比べ1番使いやすいと言えるかもしれない。弓の飛ぶ速度が速いため、敵に当てやすく、通常技のディジーズニードルは毒を誘発するため役に立つ。決め技の「ギルティブレイク」は平凡な感じだが、ヒット数は9とそこそこあり、決め技ゲージ増加量も多い上にCT(チャージターン)も2と少ないため、敵が落とす紫炎石も考慮すれば、連続して使っていける。

関連タグ

ヴァルキリープロファイル エインフェリア レナス・ヴァルキュリア

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェイクリーナス」のイラストを見る

コメント