ピクシブ百科事典

戦国ブレード

せんごくぶれーど

戦国ブレードはアーケードゲームであり、『戦国エース』の続編のシューティングである。
目次[非表示]

概要

 このゲームは平成8年彩京より発表された。
 前作にあたる戦国エース世界観ならびにキャラクターなどは引き継いでいるものの、シューティングゲームのシステム自体が縦スクロールから横スクロールに変更されたこと、自機が航空機から本人に変更されたこと、中村博文氏から司淳氏へのキャラクターデザインの変更( 特に変更されたのが暴れん坊巫女 こよりである )によりかなり異なったゲームとなっている。

移植および続編

 このゲームはなぜか前作である戦国エースよりも移植には恵まれていると思われ、平成8年にはセガサターンに移植を行い、ATLUSより発売されている。無駄に特典てんこ盛りだったりするためプレミアムがつく場合がある。
 また、平成16年には前作である戦国エースとカップリングされ、彩京シューティングコレクションの2作目としてタイトーより発売されている。アーケード版のべた移植らしいため少し不評とのことであるが、これもプレミアムがついている可能性がある。

 さらに、スマートフォン用のゲームとして2014年に基本無料ゲームで発表されているが、これはこよりが課金コンテンツであり、さらに海外版からの移植でありボイスが削られており、特におっぱい関連で不評とされる。
 また、この作品の続編として彩京を合併したクロスノーツから戦国キャノンプレイステーションポータブル用のゲームとして発売されている。

関連イラスト

戦国ブレード
戦国ブレードより こより

関連タグ

戦国エース 彩京 STG シューティングゲーム こより

参照

wikipedia:同項目
ゲームカタログ:戦国エース
ゲームキャスト iPhone|ゲームに、情熱を。:戦国ブレードがせっかく移植されたのに、おっぱいが見えないだけで騒ぐゲーマーの見苦しさ - iPhoneゲーマーな日々

関連記事

親記事

彩京 さいきょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「戦国ブレード」のイラストを見る

コメント