ピクシブ百科事典

有機EL

ゆうきえれくとろるみねっせんす

画面の種類及び照明の一種。
目次[非表示]

有機EL(有機エレクトロルミネッセンス)とは画面の種類の一種である。
また、有機ELを搭載したディスプレイをOLEDと言う。

概要

液晶のようなバックライトを必要とせず、ディスプレイそのものが発光する「自発光型ディスプレイ」であり、液晶ではバックライトの影響で困難だった「真っ黒」の表現とより忠実な色再現性を実現しているのが特徴である。
またバックライトを入れる分のスペースが要らなくなるため液晶よりも薄型のディスプレイを製造することができる。
しかしディスプレイそのものが発光すると言う構造上、ディスプレイの劣化が比較的激しく、画面に同じものを表示させ続けるとそれが画面に跡のように残る「画面焼け」が発生する事があるというトレードオフも抱えている。

有機ELディスプレイを搭載した主な製品

Samsungが開発・販売しているAndroidスマートフォン及びタブレット。
ディスプレイに自社開発のAMOLED(アクティブマトリックス方式有機EL)を採用している。
詳細は当該項目を参照のこと。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(当時SCEI)の携帯ゲーム機。
家庭用ゲーム機としては初の有機ELディスプレイを搭載している。
ただし搭載しているのはPCH-1000シリーズ(厚型)のみで、PCH-2000(薄型)ではips液晶に変更されている。
詳細は当該項目を参照のこと。
  • 有機ELテレビ
テレビのディスプレイパネルを液晶/プラズマから有機ELに変更した製品。
LGを筆頭にパナソニック東芝など多くの家電メーカーから発売されている。

照明

上記した「自発光型」「薄くできる」と言う特性から、近年では次世代の照明としての研究が進められてる。
これまでのLED電球のような「点」ではなく「面」で発光するため肌のテカりや影を抑えることが出来るのが特徴。
ただ現地点では寿命やコスト等の面で課題がある為、これからの成果に期待されるところである。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「有機EL」のイラストを見る

コメント