ピクシブ百科事典

FMV

えふえむぶい

富士通のパーソナルコンピュータの商標。
目次[非表示]

概要

富士通が開発・販売しているパソコンのブランド。
1993年10月18日に発売。当時のキャッチコピーは「富士通の国際標準機FMV」だった。
事実上FM-TOWNSの後継機種であり、独自規格だったFM-TOWNSとは異なり、PC/AT互換機へ移行している。
FMVという名称の由来には幾つか仮説が存在していたが、2010年夏に、
Fujitsu PC Materializes your Vision.(富士通PCは、あなたのやりたいことを実現します)」の略称として定義された。

当初は最先端CPUを搭載した企業向けデスクトップPCとして展開していたが、次第に一般消費者を意識したラインナップに傾いていき、パソコン初心者に訴求するためにあらかじめ大量のアプリケーションソフトをインストールして販売する方式を先駆けて採用しており、その後の各社のパソコン販売形態の基本となった。

1995年にWindows95が発売された際には大々的な低価格路線を展開。遂にライバルであるNECを抜いてパソコン市場のシェアトップに躍り出た。
現在も国内パソコンシェアの5割以上をNECと二分しており、熾烈な首位争いを繰り広げている。

関連タグ

富士通 パソコン ノートパソコン FM-TOWNS
流石兄弟:FMVの愛用者(?)

関連リンク

富士通 個人向けパソコン製品情報
富士通 法人向けパソコン製品情報
Wikipedia

関連記事

親記事

富士通 ふじつう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「FMV」のイラストを見る

コメント