ピクシブ百科事典

ラミィの大冒険

らみぃのだいぼうけん

富士通のパソコンにデフォルトでついているゲーム。
目次[非表示]

概要

 富士通パソコンデフォルトでおさめられているゲーム「GAMEPACK」シリーズの中で、珍しくボードゲームではない普通のRPG主人公少女ラミィを操作して洞窟を下へ下へと探検していくゲームで、好評につきⅡが作成された。

あらすじ

 主人公の少女・ラミィはお転婆なトレジャーハンター。秘宝を捜して世界を旅しています。ある日ラミィは世界最大の秘宝が眠るとされる洞窟に探検に向かいましたが、ライバルリリス地図を盗まれてしまいました。果たしてラミィは宝を見つけることができるのでしょうか。

システム

基本操作

 本作はマップ十字キーで動き回り、スペースキーで攻撃(を振る)という形になっており、エンターキーもしくはZを押すことでメニューを開くことが可能。
 マップの中の階段は下がることはできるが上ることはできないため、アイテムの取りもらしが内容に気を付けなければならない。
 HPは動き回るかを振ることで自然回復する。

アイテム

  • 武器。装備すれば攻撃力が上がる。
  • :防具。装備すれば防御力が上がる。
  • たいまつ:使うことで洞窟内での探索が可能になる。
  • 経典:使うことで様々な効果が発動する。
  • カード:投げることで敵に特殊な攻撃を行う。「サロンスのカード」のみ、自分に対して使うことでパワーを上げることが可能。攻撃型カードの場合は自分に対して使うとえらいことになるぞ。
  • :拾って保管することでモンスターに変身する。
    • ツカミ鳥:使用することでその部屋から脱出し、他の部屋に移動する。
    • パイソン:使用することで画面に映っているすべての敵にダメージ。
    • テディ:使用することで囮になる。

関連項目

アクションRPG
Ⅱプレイ動画

pixivに投稿された作品 pixivで「ラミィの大冒険」のイラストを見る

コメント