ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

まいにちいっしょ」等に登場する、トロの住まいにあるテレビ。自我があり、画面上にのような線描のキャラクターを表示して意思疎通する。人格は女の子で、ちょっと腐女子の気もあったりする。
 移動したり何かを運んだりはできないが、台車に載せられたり、タライを落として暴走するトロやクロに(時にはニャバターにも)突っ込んだりする。
 ブラウン管式の旧型で980円で購入されたため、クロから「980円」と散々バカにされてはお仕置きを繰り返している。クロはツンデレと認識しているが、それが正しいかはともかく、お互いにオタクな事も確かなので、深刻に険悪な関係ではない。

その正体は対猫型生命体コンタクト用テレビ型インターフェース。受信したテレビ番組を元に自我を形成している。つまり、彼女がコスプレとか腐女子とかやっているのは大体、彼女を使ってそんな番組ばかり見ているクロのせい。
生みの親である博士が悪の組織に狙われ失踪し、98万円で売られることになったが買い手が付かずにどんどん価格が下がっていき、最終的に980円になったところでクロがトロに買い与えた。ちなみに店頭にあった頃は普通の番組ばかりを受信していたためお堅いツンツンデレだった。余談だが、彼女を販売していた電気屋はtorne紹介回で潰れているのが確認された。

 居酒屋を開いていた事があるが、付けを払わないクロのせいで居酒屋は潰れた。
 次に開いた喫茶店は、道路工事で立退きに。
 その次の銭湯は安住の地となるか?(週間トロ・ステーションはここで終了。)

別名・表記ゆれ

980円

関連イラスト

テレビさんぽいぽい

てれびんとニャバター

関連タグ

どこでもいっしょ まいにちいっしょ 週刊トロ・ステーション
井上トロ クロ(どこでもいっしょ)
テレビ ツンデレ 腐女子

pixivに投稿された作品 pixivで「テレビさん」のイラストを見る

コメント