ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

2000年春改編で、これまで月曜20時台に設定していたドラマ枠を金曜深夜23:09-24:04に設定したのがそもそもの起こり。開始から1年後に23:15-24:10に変更された。そして2009年10月から、現行の23:15-24:15となっている。

ただ、元々はローカルセールスだったため、系列局でも放送日時を差し替えていたところもあった(その理由は、だいたいあいつのせい)。2度目の放送時間変更の際、ネットセールスに昇格した事もあり、約3局を除いて同時ネットに昇格した。なお、同時ネットに昇格しなかった局のうち約1局は事実上のとあるJリーグチーム応援番組放送のため、もう1局超人気バラエティ番組をどうしても放送したいがため、そして残り1局そもそも元から放送していなかった(そして2017年春改編時点でも放送していない)。また、同時ネット局でも、名古屋テレビ広島ホームテレビ、そして(琉球朝日放送を除く)九州ブロックの局に関しては、次回予告をもう1回放送するため24:20終了となる。

ここで放送された作品の中には、映画化されたり、木曜ドラマに出世したものもある。

主な番組

ローカルセールス時代

YASHA-夜叉-(記念すべき1発目)
TRICK
スカイハイ
特命係長 只野仁
はるか17
時効警察/帰ってきた時効警察
スシ王子!
サラリーマン金太郎永井大版、ネットセールス昇格後第2弾が制作・放送された)
メイド刑事

ネットセールス昇格後

信長のシェフ
死神くん
民王
家政夫のミタゾノ

その他

テレビ朝日は2000年以降、土曜日や日曜日にも23時台にドラマ枠を設定した事があったが、いずれも長続きすることはなかった、のだが、2017年10月から、再び土曜日の23時台にドラマ枠を設定しており、2018年4月期の「おっさんずラブ」は、瓢箪から駒の大ホムーラン作となった。

pixivに投稿された作品 pixivで「金曜ナイトドラマ」のイラストを見る

コメント