ピクシブ百科事典

お天気お姉さん

おてんきおねえさん

テレビ番組などで天気予報のコーナーを担当する女性の事。またはそれを題材にした作品のタイトル。
  1. テレビ番組などで天気予報のコーナーを担当する女性。原義。
  2. 週刊ヤングマガジンに連載された安達哲による漫画、およびそれを原作にした作品。
  3. テレビドラマ。2.とはタイトルが同じなだけで全くの無関係。

2.の概要

作者は安達哲。週刊ヤングマガジンで1992年17号から1994年29号まで連載された。
単行本はヤンマガKCから全8巻の他、文庫版全6巻、プラチナコミックス版全8巻が出ている。

連載終了後にVシネマ2本、OVA2本(R指定作品)、テレビドラマ2シリーズ(第1シリーズ全6話、第2シリーズ全6話)、パチスロ台1機種が作られた。
Vシネマには原作者安達がチョイ役で出演している。

3.の概要

テレビ朝日金曜ナイトドラマ』枠で2013年4月12日から6月7日まで放送された。
全9話、武井咲主演。
100%という異常な的中率の天才気象予報士が数々の事件の謎を解き明かしていくミステリードラマ。

pixivに投稿された作品 pixivで「お天気お姉さん」のイラストを見る

コメント