ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

レイティングにおける「R指定」

現在においては、作品の観賞・閲覧に年齢制限が設けられていることを指して使われている言葉。

元々は過去の日本映画界において使われていた区分のひとつ。
18歳未満の入場・鑑賞を禁止する「成人指定」(のちのR-18指定、現在のR18+)とは別に、1976年に15歳未満(中学生以下)の入場・鑑賞を禁止する目的で導入された「一般映画制限付」の別称が「R指定」である。「R」は当時の米国の映画区分である「Restricted(制限付)」に因む。
「一般映画制限付」は、1998年にR-15指定、2009年にはR15+へ名称変更されており、現在の日本映画界にR指定と呼ばれる区分は存在していない。
しかし現在では「R指定」という名称が一人歩きして、R15+R18+など年齢制限のある区分の総称として俗称的に使われている状況である。

つまるところ、現在では「R指定」という言葉を使っても、それを使う人や受け取る人によって、観賞・閲覧が可能な年齢が15歳以上なのか18歳以上なのかまちまちで明確に区分がされていない状況である。
これはpixivにおけるタグ利用状況においても該当するため、本タグの作品の閲覧には注意が必要。

類似語に「X指定」がある。こちらは米国映画の旧区分や、日本のコンピュータソフト倫理規定において明確に「成人指定・18歳未満禁止」を示す区分となる。

バンドの「R指定」

CLIMAX

2008年に福岡県で結成されたヴィジュアル系ロックバンド
2019年12月29日、東京・両国国技館で開催されたワンマンライブツアー「CLIMAX47」最終公演をもって凍結(活動停止)した。

メンバーマモVoGt)、Z(Gt)、楓(Gt)、七星(Ba)、宏崇(Dr
外部リンク公式サイト

関連記事

親記事

レイティング れいてぃんぐ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「R指定」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「R指定」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました