ピクシブ百科事典

ゴーラドグラー

ごーらどぐらー

『光戦隊マスクマン』に登場する怪人・地帝獣の1体。ここでは同話に登場した地帝獣・ギギラドグラーについても解説する。
目次[非表示]

レッドマスク「皆気をつけろ!奴は空間を自由に伸ばしたり、縮めたりしているぞ!」
CV:なし
登場話:第33話「タケルよ!愛を斬れ!」

概要

地底帝国チューブ地帝獣の一体で、身体の中心が抉れて肉が露出し、しかも背面も全く同じデザインという強烈なインパクトの持ち主。空間を伸び縮みさせて混乱と破壊をもたらすプレスシャワーの使い手。

活躍

レッドマスクとのタイマンを望む盗賊騎士キロスによって使役され、レッド以外の4人をプレスシャワーで圧倒。
マスクマンとの戦闘では再度4人をプレスシャワーで圧倒するもレーザーアローを受け怯み、ジェットカノンを受け敗北。

直後オケランパの光線をうけて再生・巨大化。両腕からの光線はギャラクシーバズーカの前に力負けし、最後は鉄拳オーラギャラクシーを食らい爆散した。

ギギラドグラー

キロス「この一帯で最も強いと評判の地帝獣ギギラドグラー!探したぞ!この盗賊騎士キロスと、勝負しろ!」
CV:なし
登場話:第33話「タケルよ!愛を斬れ!」
両生類を思わせるイボだらけの掌と細身な容姿が特徴の地帝獣で、その強さは生息域一帯で一番強いと地底世界の噂になっていた。
女性地底人のエリーを襲おうとしていた折に、強者と戦って己の力を確かめんとするキロスに戦いを挑まれる。戦闘では青い光弾で攻め立てるも、キロスに右腕を切り落とされ、最期はそのまま首を刎ねられ死亡した。

登場時間が短いため新造スーツとは考えられず、他作品のスーツを流用したと思われるが詳細は不明。

関連タグ

地底帝国チューブ 地帝獣

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴーラドグラー」のイラストを見る

コメント