詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

第39話「復活! 謎のX1マスク」に登場する地帝獣の1体。

地帝司令バラバ配下の地帝獣であり、右手の先端はドリルとなっている。
両目からの光線、岩石を持ち上げる怪力、右腕からの槍状の光線などの戦力を持つ。

最大の戦力は展開した頭部から球体を空中に打ち上げ、それから無数の火炎弾を放つ必殺技「ヘルバースト」である。

飛鳥リョウが変身したX1マスクの介入で退却した後、アナグマスの知恵もあり、大地帝剣の力が加えられたことで球体が強化されてより強力なヘルバーストを繰り出せるようになるが、打ち上げた球体を抱えたX1マスクの特攻でダメージを負い、ジェットカノンを受けて倒される(飛鳥リョウもその際の爆発で変身能力を失った)。

その直後、バラバに呼び出されたオケランパによって再生巨大化する。
しかし、球体を失ったためにヘルバーストを繰り出せず、右腕のドリルだけでギャラクシーロボと戦うも返り討ちにされ、ダブルバルカンの砲撃に怯んだところに鉄拳オーラギャラクシーを受けて爆散した。

余談

デザイン担当の荻原直樹氏曰く、モチーフは「植物の生えている地上にマグマが噴き出しているイメージ」とのこと。

関連タグ

光戦隊マスクマン 地底帝国チューブ 地帝獣

関連記事

親記事

地帝獣 ちていじゅう

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました