ピクシブ百科事典

盗賊騎士キロス

とうぞくきしきろす

『光戦隊マスクマン』の敵対勢力「地底帝国チューブ」の幹部。

演:渕野俊太

概要

第27話より登場。かつて地底世界を我が物顔で荒らし回り、「狙った獲物は逃さず、欲しいものは必ず手に入れる男」と悪名を轟かせていたキロス家の無法者。武器はナイフと鎌に変形するキロスクレセントで、高速回転させることで放つクレセントスクリューが必殺技。振る舞いはキザだが、目的のためには手段を択ばない卑劣な性格。
イアル姫に恋焦がれ、無理矢理手に入れようとした際に誤って地底の魔境・風地獄に転落、2年の間閉じ込められていた。マスクマンを倒すことでイアル姫を手に入れようとチューブに参加し、美緒がイアル姫であることを知った後は、タケルをライバル視するようになる。孤高の一匹狼的存在。腕は確かだが周囲からの信頼は得られてるとはいえず、オヨブーからは酷く嫌われている。
風地獄から脱出するために命がけで編み出した、鎖鎌を高速で振り回す必殺技クレセントスクリューでショットボンバーの光線を受け止め、ベームドグラーの光線による援護射撃もありショットボンバーをオーバーヒートさせて破壊。それを手土産に地帝城に凱旋した。初登場時にはベームドグラーの変身体である馬を乗馬としていた。
最期はタケルとイガムを相手にイアル姫争奪戦を繰り広げるが、タケルのオーラパワーで粉々になった氷の棺の破片が胸に突き刺さり、その後もイガムたちの攻撃を受け「俺にも一つだけ、手に入らない物が…あった…」と呟きながら息絶える。
デザインは来留間慎一が担当。

関連タグ

光戦隊マスクマン

地底帝国チューブ

pixivに投稿された作品 pixivで「盗賊騎士キロス」のイラストを見る

コメント