ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ゼーバ「アナグマスよ。そろそろアイツを使ってみようと思うがどうじゃ?」
CV:なし(SE)
登場話:第29話「友情の新必殺武器」

概要

地底帝国チューブ地帝獣の一体。指の触手や口から放つ火炎で攻撃するが、真の脅威は口から吐く白い腐食性の猛毒ガス・デスガガス。これにより、金属だろうと植物だろうと何でも溶解させる。
20年前、ゼーバによって地上でガスの実験が行われた後、檻の中で機会を待っていた。

活躍

ゼーバの命で20年ぶりに出撃し、ガスを吐いて地上を混乱に陥れ、駆け付けたマスクマンを両腕の触手で絡め取り、ガスを吹きつけて武器を融かし、彼らを敗北寸前にまで追い込む。
その後もガスでマスクマンを幾度となく苦しめるも、20年前に故郷をガスの実験台にされ、自身も後遺症で病弱な子供時代を過ごした赤池主任が開発した新武器・ジェットカノンの前に散る。

その後地帝王子イガムが呼び出したオケランパの光線により巨大化。ギャラクシーロボの怒りの連撃の前になすすべもなく、最期は鉄拳オーラギャラクシーを喰らい爆散した。

余談

赤池を演じた西村和彦氏は、次作『超獣戦隊ライブマン』にてイエローライオン/大原丈を演じることになる。

関連タグ

地底帝国チューブ 地帝獣

関連記事

親記事

地帝獣 ちていじゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デスガドグラー」のイラストを見る

コメント