ピクシブ百科事典

ハイパー化

はいぱーか

ハイパーな状態になること
目次[非表示]

概要

文字通りの意味としては、ハイパーな状態になることを指す言葉。
ただし多くの場合、『聖戦士ダンバイン』などに登場する、負の感情により増幅された“オーラ力(ちから)”(生命の持つ生体エネルギー)によるオーラバリアーの巨大化現象を指す。

オーラバトラーはハイパー化する際、オーラバトラーの形を取りながら巨大化するが、別にオーラバトラーそのものが巨大化する訳ではない(※)。
しかし、オーラ力の増大と連動しているため、オーラバトラーの戦闘力はそのサイズに比例して大幅に強化される。
一方、オーラ力の強大化は当然機体やパイロットの負担になる為、最悪の場合は機体の自壊やパイロットの死に繋がる。

(※『聖戦士ダンバイン』とはパラレルの世界を舞台にした『リーンの翼』ではオーラバリアーの設定自体が存在せず、後述のオウカオーは本当に巨大化している

外部作品での扱い

スーパーロボット大戦シリーズで『聖戦士ダンバイン』が参戦している作品には、中ボス扱いで何度か出現。
サイズ大型化の不利を分身でカバーしたうえで高火力の攻撃をしてくるため非常に危険な存在。
他の敵を排除してから、精神コマンド「必中」による総攻撃で仕留めよう。
…自軍敵軍問わずハイパー化ABよりデカい機体がゴロゴロしている事はツッコミ禁止な。

ここからは余談になるが、原作設定的に大量出現はありえないのだがモノクロ版の「コンパクト1」の最終面では敵増援として数体出現する。
また同作では裏技でHP40000前後の超性能ユニットを自軍で使う事もでき、これらの事もハイパー化扱いされたりする(ダンバイン系ではボチューン(ニー機)が該当)。
また、スパロボシリーズではお馴染みとなった「ハイパーオーラ斬り」については「ハイパー化相当のオーラ力を制御し、オーラソードに収束させて繰り出す技」である事が『BX』にて示唆されている。

ハイパー化した機体

関連項目

聖戦士ダンバイン オーラバトラー

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイパー化」のイラストを見る

コメント