ピクシブ百科事典

FIELDOFVIEW

ふぃーるどおぶびゅー

1994年にデビューし2002年に解散した音楽バンド。ドラゴンボールGTやテレビ朝日版遊戯王のオープニングテーマで有名。

1994年2月にビーイング系列のレコード会社であるZAIN RECORDSからviewというバンド名でデビュー、翌年にグループ名をFIELD OF VIEWに改め再デビュー。君がいたから、突然などで大ヒットを連発した。
2001年5月にリリースされたシングル「夏の記憶」よりグループ名を「the FIELD OF VIEW」に改め、2002年7月にリリースされた「Melody」をファイナルシングルとして解散することが発表された。解散ライブは東京と大阪で実施され、あまりの人気から赤坂BLITZで追加公演も実施された。

メンバー

ボーカル。作詞・作曲を担当。東京都出身。解散後もソロで精力的に活動している。

  • 小橋琢人
ドラムス担当。東京都出身。解散後は他のミュージシャンの楽曲にドラマーとして参加したり、Being Music Schoolではドラムの講師を務めていたりする。
  • 小田孝
ギターと作曲を担当。東京都出身。解散後は音楽ディレクターとして活動している。
  • 新津健二
ベースと作曲、編曲を担当。東京都出身。「DAN DAN 心魅かれてく」におけるテレビ番組出演より参加。解散後は他のアーティストの楽曲へギターやベースとして参加した他、タレントDAIGO率いるロックバンドBREAKERZのマネージャーを務めている。
  • 安部潤
キーボードと編曲を担当。福岡県出身。自身のアレンジャー活動に専念するため3rdシングル「Last Good-bye」を以ってFIELD OF VIEWを脱退している。

主な楽曲

  • 君がいたから

FIELD OF VIEWとしての1stシングル。デビュー作ながらオリコン週間シングルチャート3位を獲得した。フジテレビ系のドラマ「輝く季節の中で」の主題歌で、ドラマのエンディングとCDに収録されているものではアレンジが異なる。

  • 突然
1995年7月にリリースされた2ndシングル。ポカリスエットのCMソングとして使われ、累計122.4万枚を売り上げ、FIELD OF VIEWの楽曲で唯一ミリオンセラーを達成した。坂井泉水織田哲郎がカバーしている他、2008年には浅岡雄也もカバーしている。また台湾の歌手リッチー・レンもカバーしている。
  • Last Good-bye
1995年11月にリリースされた3rdシングル。TBS系列世界ふしぎ発見!のエンディングテーマとして使われていた。安部潤が本曲を最後に脱退した。
  • DAN DAN 心魅かれてく
1996年3月にリリースされた4thシングル。ドラゴンボールGTのオープニングテーマとして使われた。
  • ドキッ
1996ね5月にリリースされた5thシングル。ANAパラダイス沖縄キャンペーンのCMソングとして使われた。オリコン最高トップ10入りした最後のシングルである。

pixivに投稿された作品 pixivで「FIELDOFVIEW」のイラストを見る

コメント