ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
ピクシブ百科事典

渇いた叫び

5

かわいたさけび

1998年に放送された東映製作のアニメーション作品【遊☆戯☆王】のオープニングテーマ

渇いた叫びが 挫けそうな胸を突き刺す 君を誘って世界を見たいな

概要

歌詞の中には本編に関係しているものが組み込まれており、中でも

が もう一人の自分を作る

というフレーズは映像で表遊戯闇遊戯に変身するシーンと併せて人気が高く、「この部分が一番好き!」と多くのファンから愛されている。

実は1話〜3話と4話以降でボーカルのテイクが異なっている。OP映像は一貫して変わらなかった一方、音源の方のみが変わるのは珍しいケースである。

作詞、作曲を担当した小松未歩本人が歌ったセルフカバーverも存在する(6thアルバム「小松未歩 6th〜花野〜」に収録)。

余談

記事冒頭のサビの部分で、闇遊戯海馬瀬人がモンスターを召喚してデュエルを行う場面があり、その中で『闇遊戯がブラック・マジシャンを召喚して攻撃させるシーン』があるのだが、実はTV本編ではブラック・マジシャンの出番は一切ない。しかも、ブラック・マジシャンの攻撃も身体を錐もみ回転させて突撃し、敵を貫くという原作漫画やテレ東版のもの(杖や手をかざして攻撃魔法を使う)とは似ても似つかぬものとなっている。

ブラック・マジシャンの弟子が見たら「お師匠様はそんな攻撃しない」と非難するのは確実であろう。

渇いた叫び
5
渇いた叫び
5