ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「千年宝物に秘められし真の力…それは結束の力!!」

概要

遊戯王に登場する千年アイテムの一つ。
元々の所持者は古代エジプトに存在したファラオ(アテム)である。
これを入手した武藤双六を介して武藤遊戯の手に渡り、この物語が始まった。

形状

ピラミッドを逆様にしたような正四角錐。
元々はパズルではなく「千年錐」と呼ばれていた。

『パズル』と名が付く通り、分解すると複雑な立体パズルになり、普通の人間には組み立てる事が不可能とされる程、難易度は高い。
パズルが閉まっているボックスには「我を束ねし者、闇の知恵と力を与えられん…」という言葉が刻まれている。

資格者以外はパズルのピースが繋がらなくなるため組み立てられず、無理に組もうとすると迷宮の幻覚に囚われ制裁を受ける。

遊戯は千年アイテムに選ばれたこともあってか独力で組み立てたが、完成に8年がかりだった。
劇場版『THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』では海馬瀬人が軌道エレベーターで無重力圏に用意した特別な施設まで赴き、重力による僅かな歪みすら排除し、ハイテクの限りを尽くしてパズルの組み立てに挑むのであった。

最終的に、欠けていた最後のピースはそれを隠し持っていた遊戯自身の手ではめ込まれたが、既にアテムの魂はなかったために何も起きなかった(資格者でない海馬が組み立てても制裁がなかったのはこれが理由と思われる)。

能力

シャーディー曰く「結束」。
アニメなどの描写を見るに、他の千年アイテムと同様に人の精神に干渉する能力を持つと思われる。
闇のゲームに割り込む、仲間の心と繋がるなどの現象を引き起こしている。

内部に広がるのは闇遊戯ことアテムの精神領域たる「心の迷宮」であり、最奥部には失われた記憶への扉がある。
この一角は遊戯自身の精神と繋がっている。アテムの魂はこのパズルに宿っているため、遊戯の身から離れると精神の接続が切れ、意志の疎通も人格のスイッチもできなくなる。

もう一つの機能は恐らく後付で追加された「記憶の投影」。
アテムと共に封印されていたゾーク・ネクロファデスが復活した時に備え、失われた王としての名を記憶の迷宮の奥から見つけ出し、以て邪神を打倒するための備えであるが、バクラはこれを利用して闇のゲームを展開、アテムを葬りゾークを現実世界に復活させようと目論んだ。

余談

遊戯は普段、ゴッツい鎖を繋いでネックレスとして身に付けている。
当初は紐を付けていたが、2人の絆と称して鎖に変更した。
しかしDDD編(アニメではバトルシティ前哨戦)ではこれが仇となり、危うく焼死しかける憂き目を見た。

2021年8月にバンダイから、プラモデルとして発売予定。
「超高難易度パズルの再現」のため、マニュアルは付属していない。

関連イラスト

古代の絆
OVERLAP

センシティブな作品
萃香SD

関連タグ

遊戯王 千年アイテム 武藤遊戯 闇遊戯 アテム
THE_DARKSIDE_OF_DIMENSIONS 千年ロッド 千年タウク 千年眼

外部リンク

バンダイ公式 ULTIMAGEAR 千年パズル

関連記事

親記事

千年アイテム せんねんあいてむ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「千年パズル」のイラストを見る

コメント