ピクシブ百科事典

成りすまし

なりすまし

成りすましとは、他人の振りをして活動すること。 ネット上においては、他ユーザーや有名人の振りをしてその対象の名誉を汚すような迷惑行為のこと。
目次[非表示]

概要

成りすましとは、他人の振りをして活動すること全般を指すが、活動や対象によって主に二つの意味に分けられる。
1.現実社会において、予め手に入れた(大体は違法な手順で)情報を取引先や顧客に成りすまし、企業や個人に接触・潜入して情報を聞き出したり盗んだりすること。もちろん詐欺罪などの犯罪となる。所謂ソーシャル・エンジニアリングの一種。
2.pixivのようなSNSにおいて、正規ユーザーのIDパスワードを盗み出してログインし、そのユーザーに成りすまして活動すること。また、ある程度匿名性が取り入れられているブログ匿名掲示板などでは、対象となるユーザーや有名人などのハンドルネームを使いあたかもその人物のような行動を取ることも成りすまし行為となる。

本記事では主に2について説明する。

2について

正規ユーザーのIDパスワードを使ってログインし、そのユーザーに成りすましして行動すること。
会員制のオンラインゲームサイトなどで見られる行為であり、本来のアカウントの所持者の知らない所で課金アイテムを勝手に購入したり、他のユーザーと接触したりする。その責任は本来の所持者が被ることになるので大きな迷惑行為になる。
そもそもこの行為は不正アクセス禁止法に触れる立派な犯罪である。

2chなどの匿名掲示板やSNSでは他人のハンドルネームを使いその人物の振りをして行動することも指す。成りすまし対象は無名の1ユーザーからタレントなどの有名人まで多岐に及び、大半が本人の品格を貶める目的で行われるため、炎上した時に成りすまし対象が疑われこれも多大な迷惑をかけることになる。
対象がその気になれば名誉毀損で訴えることも可能なので絶対行わないこと。
また、会員制サイトなどで、サイトの運営側(pixiv事務局など)に成りすまし、IDやパスワードを聞きだして不正アクセス行為に及ぶ手口も存在する。

関連タグ

pixivマナー 迷惑行為 削除厨 復活厨 悪芋

pixivに投稿された作品 pixivで「成りすまし」のイラストを見る

コメント