ピクシブ百科事典

異世界トリップ

いせかいとりっぷ

この世界の人物が異世界に行くという空想物語のジャンル。Tripとは旅行、小旅行の意味であり厳密には「異世界トリップ」とは「異世界転移」や「異世界転生」とは違うジャンルなのだが、混同されていることも多い。
目次[非表示]

説明

この世界地球)に生きる人物が、ここではない別世界(異世界)に飛ばされてしまうというローファンタジーの一分野。
オズの魔法使い」「不思議の国のアリス」など子供向けの物語(児童文学)でも親しまれてきたシチュエーションだが、ロールプレイングゲームライトノベルに影響を受けたWEB小説を中心に使われる事が多い。
不思議などが異世界の入口になっていたり、事故に巻き込まれて偶然に辿りついたり、異世界の魔法使い召喚されたりする導入が多い。
寺村輝夫が執筆する児童文学、こまったさんわかったさんシリーズのように、毎巻ごとにいつの間にか不思議な異世界に迷い込み、いつの間にか元の世界に戻っているお話もある。

近年は、ネットゲームが本物の異世界に転じる、つまり「ゲームの世界に飛ばされる」ジャンルも加わった。

異世界転移異世界転生

英語のtripとは〔休暇や商用の〕「旅、旅行」、あるいは「外出、お出かけ」という意味なので、厳密には異世界転移や異世界転生ものとは違い「最後には元の世界に戻る」ジャンルを指す…が、混同されていることも多い。

pixivの用例

二次創作の一種で、既存のアニメ作品などの舞台を「異世界」と見なして、現実からその作品世界に入り込む話も含まれる。
その設定に似た公式二次創作(スピンオフ)もある。

関連タグ

トリップ(英《trip》。〔休暇や商用の〕旅、旅行、遠出。他の意味もある)
異世界もの ファンタジー VRMMO 夢小説
逆行 タイムトラベル 転生 成り代わり
クロスオーバー パラレル パラレルワールド 
逆トリップ エブリデイ・マジック

小説家になろう:異世界トリップ物のWEB小説が多く投稿されているサイト

関連記事

親記事

異世界もの いせかいもの

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「異世界トリップ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「異世界トリップ」の小説を見る

コメント