ピクシブ百科事典

elf

えるふ

株式会社エルフとはアダルトゲームのメーカー。およびブランド。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. エルフの英語表記。→エルフの項目を参照の事。
  2. アダルトゲームのメーカーの一つ。本項目で説明するのは、こちらの方である。

概要

1989年に東京世田谷区で開業。
6畳のオフィスからスタートしながら、看板クリエイターである蛭田昌人のセンスとテキスト(更にバブル景気)に支えられ、東京の中心部にビルを建てるにまで成長。
一時は「東のエルフ、西のアリスソフト」とまで言われ、出す作品が全て大ヒットという時代もあった。

一時期はセガサターンで18禁ソフトを自社販売していたこともある(但し、セガサターンで設けていたレーティングはPCにおける18禁とは性質が異なるので注意。現在のCERO-Zに近い)。
コンシューマゲーム機では性的シーンや要素をできるだけ削除された形で移植された作品もある。後にセガサターンのソフトに18禁枠が削除されてからは自社移植から撤退した。

ブランドネームは前述のエルフからで、英字表記もelf
但し、『指輪物語』のエルフ像が定着する以前のもので、マスコットキャラは今で言うフェアリーに近いデザインになっている。

一時代の終わり

2010年代に入ってからは旧作のダウンロード販売とサポート業務を中心として活動しており、開発スタッフは姉妹ブランドのシルキーズに在籍していたのだが、2014年6月さらにそのスタッフが独立しシルキーズプラスを設立、これによりエロゲーのみならずギャルゲーサブカルチャーに多大な影響を与えたエルフの歴史は実質終焉に近い惨状となった。

2015年に発売されたガテン系シリーズ最終作『麻呂の患者はガテン系3』のスタッフロールにて、1988年の処女作『ドキドキシャッターチャンス!!』からの作品年表が掲載され、最後に「Thank you for the last 27 year」と表示された。

2016年3月31日、エルフホームページが閉鎖される事が発表。同時にメールサービスも終了する事が告知されている。現在は既に閉鎖され、版権はDMMに移っている。

これも時代の流れと言うべきなのか、アダルトゲームの一つの時代は終わりを迎えることとなった。

その後はアストロノーツ・シリウスとのコラボ『百奇繚乱の館×河原崎家の一族』、FANZAの『同級生 リメイク』など関連作品が発売されている。

ソフト一覧

ドラゴンナイトシリ-ズ

同級生シリーズ

下級生シリーズ

伊頭家シリ-ズ

らいむいろ戦奇譚シリーズ

DE・JAシリーズ

あしたの雪乃丞シリーズ

ガテン系シリーズ

版権譲渡など

関連タグ

エルフ エロゲーの主人公

関連記事

親記事

アダルトゲームのメーカー・ブランド一覧 あだるとげーむのめーかーぶらんどいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「elf」のイラストを見る

コメント